2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーAでジャム

>ベリーA 手間はかかりましたが、大満足です。

太極拳を見た事ありますか?何で知りましたか?

太極拳の私の教室に体験にいらした方に、そう聞いてみるようにしています。 「身体に良いとテレビで言っていたから来ました。」最近そう答えて下さる方が 沢山います。 楊怜奈先生がテレビに出て伝えて下さる。 多くの方がテレビを見ている。 有難いなと思う…

素敵な散歩になりました。

土曜日に運動がてら散歩に行きました。以前犬を飼っていた時の散歩道です。 今の稲刈りや稲刈りが終わって稲が干してあったりそんな都会に住んでいた時には 見る事が出来なかった風景がお気に入りです。良い出会いもありました。 良かったら動画をご覧くださ…

今の役

私は、良い事も悪い事もどこか客観的の受け止められるようになった。 物事で最悪の事態がおきても、何回も生まれ変わり、今回生まれて来た時は、 このような悲劇を経験しようと自分が生まれる前に考えた筋書だと思うようにしている。 思うようにしているとい…

お向かいの植裁

朝から何かなと外を見たら、お向かいの建築が終わった家に木を植えているので 外で何を植えているのか聞きに行きました。 先にヤブランとドウダンつつじねと言ったらとても嬉しそうで、他はなあにと言うと 札を出してきてエリカだと名前を見て教えてくれまし…

山梨県で太極拳

金曜日午前の教室は、再開の会場が狭く、人数も多かったのと町が貸し出しを 許可してくれないので、考えて違う会場を手配してきました。 とても広く、2階の会場でスポーツ公園の緑が見えるとても素晴らしい環境です。 毎週金曜日の午前10時15分から11…

シンプルライフ

余計な物を持たずにシンプルに生きたいと常日頃考えている。 使わない物はないかなと見直す日々。 物を手放すと実に快適だという事がわかったので、小さなものでも使わないと思ったら手放すことにしている。 今まで手放したもので後悔したことがない。 やは…

お彼岸供養祭

慌てていて、太極拳協会山梨県支部のブログに自分の投稿してしまっていた。 気が付いて今日削除しました。 いや~~ここのブログの更新が遅れてすみません。 昨日お彼岸供養祭に参加、お上人さんがお経をあげて、一緒にお経を読経させて いただきました。い…

オリーブの実の渋抜き 

自宅に2年前に鉢植えしたオリーブの実を重曹であく抜きして渋抜きして甘味噌で合えました。とても美味しいです。 www.youtube.com

やった~~~

今日は、ついに1週間たってオリーブのあく抜きに成功して動画編集作業にはいりました。 めちゃめちゃ嬉しいです。 2年前にカインズホームで良く実が成るオリーブの木が 2本セットになっている鉢を購入して8号鉢に植え替え、肥料だけ足して 昨年は実が8…

秋から睡眠は増やして言った方が良い。 というのが中医学でこれからの時期の身体にとって大切な事です。 朝体調がいまいちだなと思ったら、是非身体を動かして八段錦をしたり、 覚えている方は24式太極拳をするとそのあとすっきりして元気が出ます。 ほん…

ワクワクを見つけよう

自分にとって一番楽しいと感じる事は何かをいつでも見つけられるとハッピーだと思う。 今日は、午前中太極拳の教室。太極拳は、もちろん指導も楽しいけれども、 一番、はっと自分の動きの発見が楽しみでもある。 最近は、動いていて左右の手が同じような動き…

朝のルーティーン

早朝洗濯機をタイマーでセットしてあるので、起きたらすぐに洗濯物を干します。 昨日の洗濯物が乾いていたら夜の間にたたんでいたら、すぐに干せます。 洗濯物を片づけて、今の時期は、庭に出て早朝水やりをして、 入ってきてから朝食とお弁当を作ります。大…

新しい観葉植物(ミクロソリウム)

あまり知られてないと思いますが、数か月憧れた観葉植物を ついに冬に家に植物を沢山入れなくちゃいけないのに、購入してしまいました。 ミクロソリウムというシダの仲間でとても綺麗な黄緑です。 ミクロソリウム レタスみたいな葉に3か月前から惹かれてし…

づんの家計簿を参考にした家計管理

youtu.be 今日のユーチューブは、家計管理の家計簿の紹介動画です。

不労所得

これからは、いかに不労所得を増やしていくことが大切だと思います。 もちろん年金もその一つ。 しかし、まだ年齢に達していないけれども私の場合の年金額はしれているので、 これだけではなかなか厳しい。 いろいろな事をして不労所得を作っていくには、や…

冷凍庫

冷凍庫についつい冷凍した野菜や肉などがたまっていた。 なるべく買い物にいかないようにと備蓄した食料品。 次男が業務スーパーが大好きで、影響されてついつい買ったものなどです。 二人でなかなかウインナーの大袋など食べなかった。 これは、一度冷凍庫…

三教室

今日は、午前大泉、午後田富カルチャー、夜間市川三郷町の健康教室と 三教室。 自分の夜の教室は、スケジュールの都合でお休みにして保健師さんに頼まれた 夜の教室は、どんな年齢層の方がいらっしゃるのかわからず、 行ったところで集まった様子で考えよう…

健康講習会

初心者で高齢者が多く集まると言われている、年に一度依頼して下さる市川三郷町の講習会。 難しいと思われないように保健師さんは、「太極拳風リズム体操で心も体もリフレッシュ」という題名を付けた講習会なのです。 毎回、この太極拳風リズム体操というお…

マウスシールド

お教室では、やはりマスクよりもマウスシールドが楽だなと思う。 以前生徒さんにいただいたマウスシールドが傷が付いたりして傷んでしまい、 売っている店がないので、アマゾンで注文してようやく届いた。 これでしばらくお教室では、マウスシールドを使おう…

鬼子母神祭と太極拳

今日は、昭和町押越にある正法寺というお寺で鬼子母神祭の予定です。 どこもお祭りが中止になる中で、コロナの中、コロナ終息や、 子供たちのためにお上人さんが、長く続けてきたお祭りの開催を希望され、 いつもと違い外でご祈祷される形での開催です。 毎…

食品のロス

以前ならすぐにスーパーに買い物に行き、何かしら食べるものを購入してきたと思います。 コロナ後、備蓄備蓄という気持ちが強く、乾物など沢山購入していたと思って、 ストックしている食品をチェックした。 9月の終わりが賞味期限だったひじきを発見して、…

広告メールを配信停止

パソコンのメールアドレスに広告メールが多く来ていて、重要なメールを探すのに時間がかかって、朝のメールチャックに無駄な時間を使うなあと思うようになりました。 そこで、一つ一つもう必要ない広告メールに配信停止をお願いする機能が付いているメールに…

普段の日常

私は、YouTubeをやってよかったなと思える事は、何気ない普段の日常が 自分の中では、輝かしい事のような幸せ感があることです。 こんな動画見るのかな?と掃除動画をアップロードしてみると掃除のやる気が出ましたなどと有難いお言葉のコメントをいただいた…

日常の小さな行動が、その人の人格を作る。

日常の小さな行動が、その人の人格を作る。 人は、自分のすることで作られる。 矛盾しているからって何か問題がある? なぜ何かになりたがる。 若い頃は、わからなかったけれど、最近頭の回路はとても整理されている。 日々の小さな行動、一つ一つ大切に丁寧…

Facebookで前澤友作さんから怪しいコメント

私のフェイスブックのページでお知り合いのコメントの下に前澤友作さんから 突然のコメント。 彼のページを開くとほとんど情報がないまま、メールアドレスだとか カードのナンバーだとか入力フォームが出てくる。 当選しました。お金を差し上げますみたいな…

月はじめ

自分で予算をたてているので、月はじめまで待っていた物を今日は、購入してきます。 園芸用品です。 先月には、予算で決めた金額を使ってしまっていたのでした。 こうやって毎月予算を決めると消費意欲のコントロールも可能になり良い傾向です。 先月は、縁…