食品のロス

以前ならすぐにスーパーに買い物に行き、何かしら食べるものを購入してきたと思います。

コロナ後、備蓄備蓄という気持ちが強く、乾物など沢山購入していたと思って、

ストックしている食品をチェックした。

9月の終わりが賞味期限だったひじきを発見して、野菜室に残っていた人参と

冷凍庫にあった油揚げでひじきの煮物を作った。食品ロスにならずに良かった。

まあ乾物は、賞味期限が切れても大丈夫と食べたと思うけれども。

 

冷凍庫には、鶏もも肉パルシステムから届くピシッとはじめから

冷凍になっているもも肉が4枚、冷蔵庫にもひき肉がありハンバーグにした。

冷凍庫に玉ねぎのみじん切りがあり、冷凍玉ねぎを炒めて入れた、

トマトときゅうりを切った野菜に缶詰のコーンを入れてドレッシングで合えた

野菜があり、いただいた紫玉ねぎが、3個残っていたので、一つをスライスしてかつおぶしをかけて、醤油とマヨネーズをかけた。

たくわんと糠漬けのきゅうりとカブ、残り物のナスの煮びたし

昆布などあり、十分な夕食のおかずが出来た。

 

少し冷凍庫の整理もしなくてはと今朝から冷凍庫を見て、とりあえずこの2日間は、

鶏肉料理にしようと思い、2枚のパックを冷蔵庫のほうに入れた。

 

冷凍している野菜は、パプリカ、椎茸、えのきだけ、ゴーヤがある。

味噌汁に入れたり炒めものにしたりと今日明日で使い切ろうと思う。

 

常備しているちりめん雑魚は、まだあるし安心。冷凍にしている山椒の実もある。

これは、使い切るというより常に入れている物。

食パンが1斤ある。最近無いと不便だと思い、ご飯を少し冷凍した。

オクラと山芋の刻んだ冷凍がある。これはパルシステムの冷凍食品。

次男が来た時に何かと購入した冷凍食品のポテトやウインナーの残りなど、

これは、お弁当に入れようと思う。

ついつい後回しにしてきた食材、冷凍してあると安心していたけれど、

やはり食べないと古くなり味も落ちると思う。

今週の買い物は、残り物を使うための食材だけを購入して出来る限り冷凍庫の食品を使い切ろうと思う。

 

安いからと缶詰のストックも沢山ある。

グリーンカレーが作れる材料がそろっている。

これは、主人が辛いのが苦手でお客さんが来るときしか作れない。

作って私が食べて残りは冷凍しておこうか?

 

家にある食材を利用して食品ロスをしないように今週は、少し食材と向き合う

1週間にしたい。