2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい時の雨は、恵みの雨です。 昨日明日の天気が雨だとわかりほっと一息して、3教室のあと庭の水やりをしなくてよいと思いました。 水やりは、植物との会話でとても楽しい時間。 多くの方が私の鉢の多さに、水やりが大変じゃないかと心配してくれます。 …

生徒さんのお庭を見せていただきました

こんな広いお庭を管理されている生徒さんご夫妻。 素晴らしくて本当にびっくりしました。400年前の建物があり、温室まで建ててしまわれ、漫画部屋のログハウスまであります。是非ご覧ください。 youtu.be #趣味の園芸 #お庭紹介 #広い庭

叔父の家の荷物

叔父が所有する2つのマンションの一つを売ることになり、家の荷物を処分するお手伝いをして、姉と次男家族と私で数回マンションに行きました。 また姉が一人手伝いに行き、荷物は、いろいろな方にもらっていただいたりして、 処分するものが、私の家に3回届…

緩むこと

最近、20年以上太極拳を続けてきて、今まで緩んで動いてきましたが、 そういう事でもなく、やはり体も心も緩むことなんだと感じています。 心は、そう簡単に緩める事は出来ないんだと感じます。 相手を受け入れ、自分が正しいと思ってもそれは、自分の考え…

部屋の片付け

二階の自分の部屋の押入れを片付けました。 まずは、全部出しました。 全部出してみて、収納の問題点がわかりました。 腰上のゴールデンゾーンにあまり使わない物が置いてあり、良く使う物がしゃがまないと取れない場所にも入っていました。とりあえず、すべ…