2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3教室

太極拳の教室を一日3教室させていただきとても感じる身体の事があります。 大変な部分と太極拳というものの理解が、とても多く得られるという事です。 木曜日と金曜日は、続けて三教室ある週があるのですが、これが私の太極拳の理解を 深められた。 どのよ…

ガーデニング

ガーデニングをテーマにするとき、再生回数が減っていたのに、どういうわけか 昨日の動画は、ものすごく再生回数が増えた。 驚きです。 楊名太極拳関係の動画を出しても毎回その日はとても再生数が低いけれど、 後日増えてくるから、YouTubeって不思議です。…

ゆるくぬるくなってきた

以前は、何でも頑張らなくてはいけないという体育会系の考え方があって、 何でも頑張る事を良いと思っていた。 頑張っている事は、美しいとさえ思っていた。 努力なんて言葉は、当たり前にかっこよいと思っていた。 だけれど、その考えのそのものを考え直す…

太陽

季節によってお日様が変化する。 今まで夏の間あたっていたお日様が、秋から冬にかけて通り沿いには、半分ぐらいしかお日様があたらなくなる。 いろいろな時間で庭の様子を見てあるいていて、その太陽の変化に毎年驚いている。 夏には、良い感じで日が入って…

青空太極拳

昨日、御勅使川公園で青空太極拳でした。 晴天の最高の日でした。 はじめて太極拳をする方も見えたり初心者もいらして、44名の参加者でした。 気持ちよく動くことが出来ました。 4月の研修会も中止でしたので、久しぶりに外での太極拳、公園からマスク着…

秋冬の寄せ植え

寒くなっていたので、間延びしないだろうとパンジー、ビオラ、購入して植えました。 その他大人買いして、キンギョソウ、カリーナ、ガーデンシクラメン、アリッサム、 アルテルナンテラ、サクラソウ、植えました。 ガーデンシクラメンとカリーナ キンギョソ…

家計管理

まったくの無収入だったとして、何年暮らしていけるか?という事を割り出してみました。 年にいくらあると豊かな気持ちで暮らしていけるのか? というところから家計管理の上で家計簿をつけて計算してきました。 必ず電化製品など壊れたりして、買い替えなど…

稽古要諦シリーズ2

今日は、稽古要諦シリーズ2を配信。 これは、楊名時太極拳関係の登録者以外の方には、とても不人気です。 登録者ではない楊名時太極拳関係の方があとあと多く見て下さいます。 登録者の多くは、ミニマリズムや料理やルーティーンやファッションショー関係の…

楽しい時間

自分にとっての楽しい時間は、いくらでも自ら作り出せる。 何かを買うとか誰かと過ごすという特別な事をしなくても、 自らご機嫌になる材料は、沢山ある。 今の時代、自分で楽しい時間が過ごせるという事が とても大切な気がします。 家での時間が充実してい…

ガスコンロの工事

今日は、午前中外の給湯器の工事に来てくれて、私が居ない間に設置してくれ、午後から自宅内のガスコンロの取り換え工事です。 新しくなるのは、嬉しいです。 2週間弱一口コンロで料理していたので、やや使いにくかった。 今まで必ずと言って良いほど、同時…

新しく越して来たガーデニング好きな若い方

お隣に家を新築して越してきた若い多分息子ぐらいの年齢のご主人が植物が好きで、庭に一生懸命ビオラを植えていました。 今日は、何やらお花の鉢を持ってウロウロしていたので、綺麗にビオラを植えましたねと話しかけてみると、すごく嬉しそうに有難うござい…

やった~~!

まだ具体的なお話しではありませんが、ついについに、私に千葉のお教室の方から 講師依頼が来ました。 ちょ~嬉しいです。 私のYouTube動画がわかりやすいからとメールを送っていただきました。 嬉しい~~。 こういう個人のお教室からの講師依頼、大勢の研…

嬉しいニュース

昨日、ご高齢のお母様の介護のために和歌山から山梨に来ていらっしゃる 方からご連絡、三重県で以前楊名時太極拳を稽古されていたというお話で 私の教室に参加したいと支部長からの連絡でお電話差し上げました。 私のユーチューブを見て下さっていて、はじめ…

コラボ動画

おしゃべりでも良い、太極拳でも良い、内容は何でも良いのですが 私の家でYouTube動画撮影に協力して参加して下さる方募集中です。 内容など話あって決めたいと思います。 少なからずも一人より二人、三人の動画は、楽しい。 協力して下さる肩はお知らせいた…

懐かしく思い出す(大堀淑子先生)

もうお亡くなりになってしまった、大堀淑子先生、私に指導者になるように強くすすめてくれた。当時、山梨県は、小倉太極拳をしていて、あちこち何か動きが違い、 その違いが大きく、大堀先生に、私は、質問攻めにしてしまった。 ご病気が良くならないとわか…

ガスコンロ

15年使って来たガスコンロ、平均使用目安が10年と書類に書いてある。 ついにどうしても右のガスコンロに火がつかない。 左は問題なく使えるので、回数が多いい右のコンロがやはり限界なんだと思う。 魚のグリルも火が点火しなかったので、半分は、チャッカマ…

早朝太極拳

今日は、押原公園で早朝太極拳でした。 いつものメンバーと飛び入りの方とそれから27歳男性の初参加! 嬉しかったです。 HPを見て参加されたそうです。 青空太極拳にも参加してくれるとのこと、今後成長が楽しみです。 是非続けて欲しいです。 教室にお誘い…

いつものルーティーン

どんな時でも朝起きたら、2階の部屋干し洗濯物をたたんで片づけ、 タイマーでセットしていた洗濯を2階に干す。 それからお弁当と朝食を作り、朝ドラをBSで7時15分から澪標、エールを見て 朝食の片づけ、1階の掃除、トイレ、玄関、洗面所と掃除をしてパ…

買うという行為

ストレスを発散するために以前の私は、物を購入していたなと思う。 雑貨、洋服、靴、バック、化粧品、文具などなど 使わない物や1回しか使わなかった物やちょっと便利そうだからと購入したり 今思うと買った時の高揚感を得たくて何か買う物を探していたと思…

氣と言う字は気と書く事が普通ですが、氣と書くのが良いと教わりました。 それからちょっとしたラインメールにも氣と言う字を使うようになりました。 米という字は、パワーがあるようです。 最近、小麦粉を食べないようにという事がネットで言われていたりし…

球根

昨日、ガーデニングが好きな友人と一緒にトライアルというスーパーにチューリップの球根を買いに行きました。 10球で299円で購入でます。 庭にカインズホームで購入した他の球根と共に植えました。 春を楽しみに迎えられるように、この作業は、毎年行い…

コッペクラフトワークショップ同級生

昨日、私は、三教室あり、忙しかったのだけれど、同級生は、素材を求めて 契約農家に立ち寄り、私も乾かしていたものや、お嬢さんに差し上げる 観葉植物などがあったので、家に寄ってもらうようにした。 出かけていたので、玄関前に観葉植物4鉢と稲穂や乾か…

山梨県で太極拳

今日から小瀬スポーツ公園内武道館の第一武道場で楊名時八段錦太極拳の教室を 再開します。 新たなスタートの気持ちで楽しく行います。 研修会も出来る大きな広い教室ですから、どなたでもご参加出来ます。 体験いつでもOKです。 現在18名の方が参加されま…