2021-01-01から1年間の記事一覧

書類の整理

書類の整理をしていて、きちんと整理しておかなくちゃいけないのは、 経費です。 税理士さんに送ってしまう前にパソコンのエクセルに記帳してわかりやすくして送ります。会場費の支払い、高速代、ガソリン代、コピーなどの事務費、お土産代、研修会や講習会…

パソコン

主人のパソコンが印刷ができないというので、コントロールパネルを開いたら、印刷機がインストールされていない。最低の事が出来ればよいと一番安いパソコンを少し前に購入して、電気屋さんに設定してもらったと思っていた。 なので、次男に機種の探し方を教…

坐禅に行きました

天目山の栖雲寺に坐禅に行きました。 良かったらご覧ください。素晴らしい氣場でした。 youtu.be #天目山 #栖雲寺

三教室

山梨県で今日は三教室まいります。 午前中は、小瀬の武道場、午後は甲府北公民館、夜間は須玉健康ランドです。 午後のお教室では、中伝お一人奥伝3人の審査があります。 審査を受けた方は、やはり意識が動き何か違ってきます。 健康のために続けている方も…

来年は寅年

干支のストラップをお渡ししている。 はじめにこれを毎年生徒さんに差し上げようと決めたのは、 亡くなられた大堀先生が私の干支をくださったからです。 ああ私大堀先生に教えていただいていた時は、48歳だったんだと 今はじめて思いました。 若かったなあ。…

手放したこと

今の自分は、自分の感覚の通り、過ごしてきています。 だからあまりごちゃごちゃ考えて頭で考えたりすることはやめました。 どうしても嫌だなと思うことは、積極的にしないようにしています。 だからと言って理論的には考えている。 でも心を大切にしている…

早朝太極拳 千塚公園

毎日甲府市の千塚公園で朝7時15分から早朝太極拳を私の生徒さんお二人がおこなっています。 金曜日の午後のお教室の生徒さんです。 そんなわけで今朝は、私も特に用事がなかったのでご一緒に参加しに行ってみました。 自宅から7キロぐらいあるので、車で…

スキル

いろいろスキルを磨いていくと自分の世界も広がるものだと確信しました。 体験や経験はとても大事だなと思いました。 頼ろうと思っていたYouTubeでしたが、やってみたら何とか自分で出来るようになったので、これは、実に良かった事です。 出来るようになり…

第4回ミモザ日本画展

2021.12.7~12まで山梨県立美術館県民ギャラリーでミモザ日本画展を開催中です。 生徒さんが書かれた絵が展示されているので、今日の午後見てこようと思います。 美術館は、たびたび行きたい場所です。 山梨に来た当時は、1年間フリーパスを作って持ってい…

予定

忙しい忙しいというのが好きではないのですが、いろいろ頼まれたりすると さすがに無理だろうという事が伝えたくて、言うようになりましたが、それでも 押しが強いと引き受けてしまい、自分の首を自分でしめることになるけれども 楽しければよいかと思うよう…

三教室

金曜日は、午前、午後、夜間の三教室、昨日午後に煮た柚子ジャムを 多い分冷凍して、今から出かけます。 この時期の柚子ジャムは、本当に美味しいです。 作っておかないと後悔するぐらい美味しい。 あまり甘くしないで作りました。冷凍するので問題ありませ…

ふるさと納税

今年、確定申告後、納税書類が届いて納税したので、皆さんがお勧めするふるさと納税をしようと返礼品をいろいろと探してみました。 美味しそうな返礼品が沢山ありました。 もっと早く申し込めばよかった。 申し込みは簡単でした。 何でもやってみるものです…

ズーム会議

モーツァルティアン・フェラインの会議は、ようやくズーム会議がありがたいことに定着してきました。 それもおじさま方が私の都合に合わせて下さるので、参加できます。 この会は、新人が入るともなかなか難しい、結構長くこの会の世話をしています。 私のYo…

りんご

今日は、贈答用のリンゴを買いに行ってきます。 長野県のリンゴは美味しいですね。 というわけで今から出かけてきます。 ランチも楽しみです。 お姉さまがたお二人と行ってきます。

観葉植物の水やりその他

今日は、日常の水やりなど観葉植物の紹介をしている動画を撮りました。 良かったらご覧ください。 youtu.be #観葉植物 #水やり #趣味の園芸 #花キリン #八福神 #スパティフィラム #シダ #ポトス #モンステラ #パキラ

北海道の旅

人によっては、私の北海道の旅を無謀な旅と思われた方もいるみたいです。 いきなり、今で言うところのSNSで知り合っただけの関係の方に呼ばれて出かけて行ったので、大丈夫なのかとご心配いただいたことが懐かしいぐらいです。 今回の動画は、佐々木悦子さん…

家時間

家で過ごす一人の時間がとてもありがたい。 ほとんど植物の世話をしているのだけれど、植物との会話が楽しい。 もし太極拳の指導をしていなかったら、一日の大半を庭で過ごしていたかもしれない。 植物たちは生き生きとして実に元気。 まだあまりなじみのな…

農協のあいのう有機

農協にあいのう有機を買いに行きました。 地元のいいなとーぶという野菜などの農産物の販売所の裏側の売店の入り口に車を止めます。 20キロで382円ととても安いので、行くと2袋購入してガレージに置いておきます。 草花の培養土に赤玉土を混ぜてマグアン…

お金のなる木

お金のなる木、昨年まで草花の培養土で植えていましたが、今年の春、金のなる木の専用土に植え替え、水やりもセーブせずに育ててきました。 鉢も陶器鉢にかえてとにかく変わったことは、水はけが良くなったことです。 そうしたら、花が満開になりました。 花…

着物片付け

カサライフチャンネルを見てくださっている方は、ご存じだと思いますが、叔父から預かった着物にここ10日片付けに時間がかかり大変でした。 何より着物が重たい。 太極拳をしていなかったら腰がおかしくなっていたかもしれませんが、どうにか荷物の方向性が…

個人レッスン

忙しかったので数回お断りしていた個人レッスンでしたが、あまりの情熱に引き受けました。良かったらご覧ください。 #楊名時太極拳 youtu.be

お茶の稽古、ガーデニング

いろいろ忙しくて、ブログの更新ができずにすみませんでした。 今日はこれから、お茶の稽古です。私の担当はお茶菓子の準備なのでずっと大野屋さんでお菓子を購入しています。 お茶仲間のご自宅に伺って稽古です。 毎回着物を着る事、そしてお茶のお手前をす…

個人レッスン

音楽でたとえるならお教室は、合奏のような感じです。 人数が多いいところは、オーケストラです。 皆がお互いに気を感じながら、合わせて動いていく。 昨日、個人レッスンを久しぶりに引き受けました。 そのことがとても理解できたそうで嬉しかったです。 細…

今月は

自分一人の時間を持つ時間が少ない月でした。 週末も東京に行く用事があります。 大好きなガーデニングが出来ないのが一番堪えます。 今の時期にパンジーとビオラを少し購入して植えたい気持ちがあります。 ただ、真冬に汚くなるけど、復活もするので早めに…

楊名時太極拳夢の共演

北海道で太極拳をされている佐々木博之師範の動画をYouTubeで見て、将来是非ご一緒に動画を撮らせてくださいとお願いして2年半が経ちました。 それから半年前に連絡を取り合うようになり、話がトントン拍子に進んで、ご一緒できることになったことは、私の夢…

同級生家族

今日は、同級生家族と同級生とそのお友達が遊びに来ました。 リースを作っている同級生の家族とそのお手伝いにもう一人の同級生がお友達を連れてきてくれました。 ランチを沢山作ってお迎えしました。 楽しいひと時、おかずをみんなで全部持って帰りました。…

車は、修理せず買い変えたのですが、中古車の良い車がありましたが、 私がシートカバーをつけてくれるようにお願いしたので、そのシートカバーが なかなかこなくて、11月3日が納車になりました。 楽しみです。 生徒さんなどを載せて高速を走ったりするの…

北海道から帰ってきました。

昨日14時に千歳空港を出て、羽田に16時について、いろいろ問題な次男宅に寄ってから夜の10時半に自宅に戻ってきました。 車で羽田に行くことがこんなに便利だと思いませんでした。次回からこれでいこうと思いました。駐車料金が2泊3日で5000円かか…

ワクワクです。

昨日は、飛行場にお迎えに来ていただいて、ランチを食べ小樽の観光など名所を車でめぐって最終は、佐々木博之さん宅で夕食をいただきました。 ご自宅は、ほんとにユニークで楽しい装飾がされていて、お部屋めぐりが楽しくて、豪華夕食をいただき、Facebookに…

北海道に来ています

佐々木博之さんのお誘いで北海道に来ています。 明日は、ついに楊名時太極拳の演舞の競演です。 2年越しで楽しみにしていたのでとても嬉しいです。 今日は、あちこち観光で車で案内していただきました。 パソコンは、持ってきたのにケーブルを忘れて編集がで…