2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな庭

長いお付き合いになりました。大好きなお庭です。 今日は、高根の大好きな方のお庭のつるバラの剪定に行ってきます。 元気なころには多分他人に庭を手伝ってもらうなどと思わないと思います。 おせっかい焼きが、ちょっと楽しみに行ってきます。 はじめて伺…

パソコンを新しくして

水曜日からパソコンが新しくなりました。 古いパソコンも使える状況になっていて、ゆっくりデーターを移動させたいと思っています。 古いパソコンの内部のハードディスクを取り換えると安い金額でパソコン操作も早くなるらしいですが、パソコン自体が壊れた…

パソコンの設定

自分で設定していたらものすごく時間もかかるので、お任せしています。 今日の午後新しいパソコンに変わります。 多分操作が早くなることと動きが安定することと 動画の編集でいちいち言葉と動画がずれたり何回も音声が繰り返されたり 変な動作が沢山あって…

ベンジャミンバロック

大きくなってきたベンジャミンバロック、何となく流行しているので小さい苗を購入したのですが、すでにとても巨大に育ってきて、水が好きで葉はすぐに落とすし、 霧吹きしたり、マメな水やり、結構観葉植物の中で手がかかります。 凄く好きっと言うわけでな…

マスタークラス

月一度奥伝以上の資格を持つメンバーが集まり、マスタークラスの教室を おこなっています。 はじめは、一人の生徒さんがやりたいとの願いからそのような教室を開催いただけることになりました。 ここ数回、動画を撮りその動画を非公開にてアップロードして …

考え方色々ですね。

教室で生徒さんからお話を聞くと面白い事が多いいです。 女性の方での質問があったのは、私は、戦う事が嫌いです。 だから先生のお考えが伺いたい。先生は、戦うために太極拳をされて指導していらっしゃるならついていけません。というご質問でした。 私は、…

山梨県、小瀬武道館で太極拳

毎週金曜日午前10時15分から11時45分まで小瀬武道館第一武道場で楊名時太極拳の教室を開催しています。 コロナ対策をして45名入場可能なとても広い教室です。 お休みの方も含めると25名の生徒さんと太極拳をしています。 男性も4名いらっしゃいます。 是非一…

今日から基本のきシリーズはじまります

今日から基本のきシリーズはじまりました。 初心者だけでなく経験者もあらためてはじめて聴くように聞いて下さい。 youtu.be #楊名時太極拳 #太極拳 #24式太極拳 #基本のきシリーズ

物を減らす事

自分にとって楽しい事、本当に好きな物、大切な物、それがわかってくる自分探しが物を減らす事だと物を減らしてミニマリストを目指して得られたことだった。 若いミニマリストのようなほとんど使う物だけしかない生活を望んでいるわけではないけれど、好きな…

パソコン

ブログを書いているぐらいだと問題ないのですが、動画編集、HP作成など 色々な事をパソコンで行っているために、そろそろパソコン買い替え時期だなあと思うのです。2015年から使っています。動画編集などするつもりがない時に購入しました。 とくに動画編集…

スリットバスケット

スリットバスケットを使ってはじめて寄せ植えに挑戦しました。 私のYouTube動画を見ていただくとやり方が良くわかると思います。 実は、ずっと数年前から興味があったのだけれど、まずはじめに一つ目に思っていたのは、植物が窮屈そうで可哀想という事。二つ…

早朝太極拳

地元、山梨県、昭和町の押原公園で早朝太極拳でした。 多分、ここ数年で一番暖かい2月の早朝太極拳だったかもしれません。 気持ち良かった。 昨日は、甲府中央公民館で福祉関係の太極拳教室開催。 帰る時には、参加者の目がキラキラして帰られて嬉しかったで…

息子たちの部屋の押入れ

一昨年まで息子たちの物が入っていたのだけれど、一昨年、息子たちが帰って来た時に いらない物を一気に片づけてもらった。ゴミ袋30袋ぐらいだったと思う。 その後、昨年の春に息子たちが主人の部屋を片付けてそうは言っても捨てられないという物をその息子…

ガーデニング

今日は、ガーデニング動画をアップロードしました。 一番大好きな動画です。良かったら見て下さい。 youtu.be #ガーデニング #福寿草 #カサライフ #春の訪れ #庭 #シンピジューム

固定費の見直し

保険の見直しをしたり、携帯の料金プランを見直したり、忘れていたサービスを 解約したり、生協を1つ脱退したり(3つも入っていた)などで結果2万円ぐらいの 無駄なお金を減らすことになった。 なんて長年つまらないお金を支払っていたのだろう。 固定費をと…

観葉植物ブーム

リモートの影響だと思いますが、多肉植物と観葉植物のブームですね。 毎年5月頃に充実してくる観葉植物が、もうすでに2月にどんどん入荷して 園芸店に大量の観葉植物が並んでいます。 我が家のリビングですが、沢山の植物が置いてある。 植物から良い氣とマ…

嬉しいコメント

ユーチューブの私の動画のステップアップという動画に下記のような嬉しいコメントが寄せられました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私が初めて太極拳を習った先生は、朝日カルチャースクールで楊名時先生…

古い年賀状で当選したお年玉の切手シート

最近、そうだ!使わなくちゃと思ったものは、子供の頃に年賀はがきのお年玉で 当たった切手シートです。 4枚ついていて、一番安い金額が5円の切手。 つぎに多かったのが7円の切手。 それから10円、20円の切手がお年玉なので年賀っぽい干支だったりします。 5…

氣功の中の氣功 楊名時八段錦

2月になり、大地の氣が強さを増して、ますます皆さんは元気になれる。 太極拳をして良い氣を身体に取り込んで元気になると思って過ごして下さい。 楊名時八段錦は、良い氣を身体に取り込む最高の方法。 是非毎日やってみて下さい。 www.youtube.com

確定申告の準備

確定申告の準備をはじめました。 あちこち雇用形態が異なるフリーランスのために、確定申告は、結果経費にもなるので 税理士さんにお任せしているのですが、お任せするにも経費をエクセルに記帳したりしないといけないので、そんな作業をしています。 なるべ…

正法寺の星祭

www.youtube.com 昨日は、地元のお寺、正法寺の星祭でした。 新年の個人や家庭の厄除け開運や寿福増進のために、自身の星を祭って供養すると言う意味で、別称に星供(ほしく)とも言います。 星というと夜空に輝く天体が思い浮かびますが、ここでいう星とは暦…