お向かいの植裁

朝から何かなと外を見たら、お向かいの建築が終わった家に木を植えているので

外で何を植えているのか聞きに行きました。

 

先にヤブランとドウダンつつじねと言ったらとても嬉しそうで、他はなあにと言うと

札を出してきてエリカだと名前を見て教えてくれました。あともう一つも名前がわからないらしい。(笑)

 

良いわね~と言うと、日当たりが良くないから心配なんだよとおっしゃる。

でも東から2時間ぐらい日があたるんじゃないですか、夏は暑いからそれぐらいでも大丈夫だと思いますよと言うと安心されたようにしていました。

 

トラックにオリーブの大きな木を積んでいたのでこれがシンボルツリーなの?と聞いたら今の庭はシンボルツリーを植えたりしないんだよと言って、これは、別の現場だとお話ししていました。

確かに大きな木は、あとあと手間もかかり大変です。

 

ドウダンツツジなら、毎年可愛いお花が春に咲いて良いですね。

 

来年のお隣の庭が楽しみです。

まだ小さなお子さんがいる若い夫婦ですが、花木を植えようと思われたのは、少しは、

興味があるのかな?

 

引っ越して来た時、お母さんらしい方が、私の家の花が綺麗だと感心してくれたので、

花を植えようと思う方がお隣で良かった。

賑やかな子供たちの声は、元気を貰えます。