2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

植物との付き合い

昨日、北杜市の花遊びというお花屋さんを尋ねました。 知り合いのご紹介で行きました。 ホームセンターや園芸店では、見かけることがないとても変わった植物が置いてありました。 そのHさんという方は、種をまいたり挿し木をしたりして、ご自分で増やして 販…

エゴマオイル生産者にお話を伺いました。

無農薬で育てたエゴマオイルを今年売り出した社長さんにお話を伺いました。 社長さんの熱い想いをご覧ください。 youtu.be

家計の見直し

ずっと固定費を見直す生活を続けてきた。 家計簿もつけていろいろと自分の消費傾向についてもわかってきた。 ありがたいことに、フリーランスは、経費になったりする部分もあり、 経費もきちんと計上できるようになってきた。 苦手意識があった気がしたけれ…

お花を生けました

庭のコデマリが咲いてから、いろいろな庭で咲く花に合うので活けることが楽しみになりました。シランは、庭でも十分可愛い花だと思っていたのですが、こうやって活けてみると、もっとゴージャスな感じがしてとても綺麗で新たな発見でした。 シランとコデマリ…

動画更新

最近は、とにかく2日分先の動画を今日撮るという生活をしています。 撮りためていくことを考えていて、本当は、一週間ぐらい撮りためた動画をアップロードしていくと安心だと思っているのですが、これが撮れない日もあるので、なかなか難しいです。 今まで…

空腹時間

空腹こそ健康というような内容の本を見た。 ナッツを多分食べすぎたためか、あごにニキビが一つできて、 あ~これは、内臓に負担をかけたと反省して、本当は、16時間食べ物を 食べない時間を作らないといけないのだけれども、 習慣で朝昼晩と食べてきたので…

YBSの取材をYouTubeに配信しました。

先日見に行った富士桜の美しさが動画からお伝え出来たら嬉しいです。 山梨県の素晴らしさをあらためて感じました。 youtu.be 河口湖に行って湖を見に行かなかったのは、はじめてでした。 良いところでした。

テレビ取材

昨日は、河口湖の知り合いのご自宅に遊びに行きました。 その前に、河口湖の富士山道に咲く、富士桜を見に行きました。 はじめて見ました。素晴らしい桜でした。テレビ取材の方がインタビュー出来なくて困っていたので、インタビュー受けました。 昨日夕方、…

YouTube動画の話

私のアップロードしているYouTube動画を見て下さっている皆さんは、6割が65歳以上の皆さんです。 そして、チャンネル登録をされずに、見て下さっている方がやはり6割ぐらいいらっしゃいます。今一番伸びている動画は、何と‼️お金のなる木の植え替え動画で…

会場

金曜日午前は、会場をとるのにありがたいことに何とか会場が取れて安心しています。 高校総体が入っているそうですが、第二武道場はとることができました。 午後は、いつもMさんがいろいろ大変な中でも会場を確保してくださって本当にありがたいです。 感謝…

松山英樹さんのキャディーさん

キャディーさんがマスターズのあと旗をピンに入れて頭を下げたのが、アメリカで話題になっている。 高校野球も甲子園にみな頭をさげて帰る。 武道もそして私は、バスケットボールをしていたのだけれど、体育館に頭をさげて試合会場を後にした。 体育会系で育…

日本健康太極拳協会山梨県支部青空太極拳2021年4月11日

昨日は、青空太極拳でした。ご参加くださった皆様ありがとうございました。 風が強かったですが、たくさんの皆さんのご参加嬉しかったです。 youtu.be

青空太極拳のお知らせ

今日は、市川三郷町の花火大会会場で午後一時半から青空太極拳をおこないます。 その前に、早朝太極拳が押原公園であります。 太極拳三昧の日です。青空太極拳では、支部長と吉川さんの男性二人が前に出て先導してくださいます。いつも担当だった私は、ちょ…

温かい教室運営

楊名時太極拳は、競技でもなく人と比べたり競ったりするものでもなく 常に自分の体と向き合って同心協力で楽しくできることが一番だと思います。 心がのびのびとすることから良い気が体の隅々までめぐると感じる。 昨日認知症のご主人を連れてきてくださった…

やはりついに

どうしても好きすぎて、ビカクシダを購入してしまいました。 ずっとほしかったので良かった。 園芸店よりもホームセンターの方が物が良かった。 でも観葉植物に囲まれた生活は、とても気持ちが良いです。 良い氣の交流ができている。 さて今日は三教室頑張り…

今年の花粉

花粉症は、白樺花粉だと以前調べてもらったので、今の花粉が何なのかわからないけど、今年の花粉は、なんだかすごいです。 まあ薬を飲んでないので、しょうがないのですが、なんだか薬嫌いなので、 何とか過ごしています。 以前一度薬飲んだら鼻の中の湿り気…

今日のスケジュール

午前中は、ガーデニングをします。 いただいた種がたくさんあるので種まきとベコニアを植え替えたり 挿し木したもの寒さに弱い植物もそろそろ外に出そうと思います。 動画も撮ります。 先週は、実は土曜日まで忙しく、相当撮りためた動画を配信していました…

山高神代桜

https://youtu.be/li1BIa7GDM0 2000年咲き続けている桜。 良かったらご覧下さい。

時間を生み出す

忙しいのに毎日YouTube更新してすごいですね。 などと言われることが多くなりました。 とりあえず毎日朝からルーティーン化して動くようにしています。 そして何より順番が大事です。 私は、家事の中で一番嫌いなものは、洗濯物をたたむということです。 嫌…

最近の庭の様子をアップロードしました。

家の中の植物を少し外に出しました。 そんな動画を撮りました。 良かったらご覧ください。 youtu.be youtu.be