2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神代桜

>2000年咲き続けている神代桜神代桜を見てきました。2000年咲き続けていることをサポートしてクレーン車が来ていました。男性の作業員が桜を取り囲み作業していました。 神代桜の子供も60年たち見事でした。 パワースポットだと感じました。

最低気温と外に出す植物

わりと寒さに強い植物は、すでに外に出しました。毎日最低気温を見て、最低気温って朝の4時ごろなので、可哀想と思うと自宅玄関に入れて、などを繰り返していました。 毎晩、最低気温をGoogle調べする日常です。今日は、さらに外に出す植物を増やします。 …

最低気温と外に出す植物

わりと寒さに強い植物は、すでに外に出しました。毎日最低気温を見て、最低気温って朝の4時ごろなので、可哀想と思うと自宅玄関に入れて、などを繰り返していました。 毎晩、最低気温をGoogle調べする日常です。今日は、さらに外に出す植物を増やします。 …

輪廻転生

私は、人間は何回も生まれ変わると思っている。 この世に生まれてきたときに、今の人生経験を体験したくてもう決めて生まれてきている。 娘にも生まれ変わったらいつの日かまた会えると思っている。 なので亡くなってしまうときには、また会おうねという話を…

ウグイスの鳴き声

毎年、この季節になるとウグイスの鳴き声がする六郷ニードのお教室です。立禅をしている時、ウグイスの鳴き声が何とも気持ち良く春の訪れを感じます。今日も良い天気。 こんな日は、他に何が必要?って思ってしまいます。楊名時太極拳は、動きやすい服装だけ…

エゴマオイル

南アルプスのエゴマオイル https://alps-egoma.com/ 無農薬、無添加、保存料無で作られたエゴマオイル、私の家の隣で出来上がりました。南アルプス市の土地で育ったエゴマのオイルです。飲んでみたら本当にフレッシュでおいしい。 良かったらHPからお問い合…

マスタークラスで太極拳

今日は、午前中マスタークラスの太極拳でした。 青空太極拳でマスタークラスのメンバーで演舞するので、指導のほかに 話し合いをして場所など確認しました。 昨日は、16歳で亡くなった娘の命日でお寺でお彼岸供養でした。 こういうことをブログやフェイスブ…

DIY

気軽にDIY出来そうなものをアマゾンで購入してみました。 庭に使えるものと台所や洗面所で使えるものです。 とりあえず試しに少なく購入したものもあります。 失敗しても大丈夫なように。 楽しんでDIY始めたいです。 また購入品が届いたらご紹介します。

物と向き合う時間

本当に大切なのか大切じゃないのか? 好きなのか嫌いなのか? 物との向き合う時間は大切だなと思います。 いつも悩ましいのは、玄関で主人の沖縄のお土産が置いてあります。 飾ってはおきたい気がしますが、花瓶に花を活けておいておきたい。 それには、この…

家時間

朝からルーティーン掃除を終えました。 トイレ掃除、玄関掃除、床に今日はウエットのワイパーをかけて、台所は雑巾がけしました。 植物から何やらにちゃにちゃとしたものが出ます。 シダからは、何となく床が汚れて、ストレリチアからは英から蔤のようなもの…

おうち訪問

すごく楽しいお家訪問の動画ができました。 もっとみたいなと思えるようなお宅訪問になりました。 良かったら見てください。 youtu.be このように、お宅を訪問させていただいたり、私の家に遊びに来ていただいたりする動画も撮りたいと思います。私のことご…

早朝太極拳(山梨県)

今日は、中巨摩郡昭和町押原公園で早朝太極拳です。 朝7時半から行います。 どなたでも参加できますよ。毎月第二週の日曜日です。 4月は、青空太極拳のためお休みか週が変更の可能性があります。 日本健康太極拳協会山梨県支部のHPでご確認ください。 では…

ユキヤナギ

玄関前のユキヤナギが咲きました。 ユキヤナギ、コデマリ、オオテマリは、自宅の庭になくてはならない植物に思えるほど大好き🍀😌🍀です。#ユキヤナギ

ユキヤナギ

玄関前のユキヤナギが咲きました。 ユキヤナギ、コデマリ、オオテマリは、自宅の庭になくてはならない植物に思えるほど大好き🍀😌🍀です。

 氣の世界

やはり氣というものは、人を呼び寄せたり元氣にしたり、人を動かす力があると つくづく感じる。 20年前には、信じる人が少なかったように思う氣の世界。 これも疑う気持ちが芽生えたらだめだと思う。 本気にならないと、脳を完全に考え方を変えないと良い…

お茶の稽古

お茶の先生がなかなかお教室を再開してくださらないので、お茶仲間と稽古しました。 久しぶりで忘れていることもあり、とても良かった。 着物を着てみました。 毎月1回でも着物を着たらもう少しうまく着れるようになると思います。 やはり回数と着慣れること…

パソコンを新しくして思うこと

姉妹での会社で使っている都市銀行口座。 以前のパソコンでは、なぜか口座が開かなくなり、結局甲府駅まで行って 引き出しや記帳などの手続きをしていたのだけれど、新しいパソコンに変わり なんの問題もなくネットでの操作が可能になった。 やはりパソコン…

新しい出会い

大泉のお教室に新しい方がお二人はいられました。 そして今月来れないとおっしゃる方もいます。 参加されても参加されなくても、とにかく 楊名時太極拳がとても健康に良いということを思って心にとめておいていただけたら 嬉しいなと思う今日この頃です。 深…

ヘルスアップ教室

今日は、六郷ニードに午後ヘルスアップ教室が開催されて、 太極拳の指導にいってきました。 はじめての皆さんでしたが24式動いていただきました。 良い氣がめぐる動きなので真似をして動いてもよいだろうと年齢もお若そうな皆さんだったので動いていただきま…

わさびの花のおひたし

わさび花は、手に入りますか?ぜひお試しください。おいしかったですよ。 youtu.be 手に入るようでしたら、お試しください。 #わさびの花 #わさびの花のおひたし

ポニーテールとモンステラ植え替え

モンステラとポニーテールを植え替えました。18度に保っている部屋なので植え替えましたが、本来5月に植え替えるのが良いです。 まさかの鉢から抜く動画が撮り忘れてがっかりでしたが、今朝のポニーテールも モンステラのモン吉も元気そうです。 youtu.be …