2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寄せ植えビフォーアフター

コリウスが育ち、変化した寄せ植えビフォー アフター

冷蔵庫

冷蔵庫が空っぽになってきたから今日は、買い出しです。 空っぽと言っても作り置いたものがあります。 慧先生や進先生から好評だった柚子ゆべし、柚子をくりぬき、中に味噌くるみ松の実など入れ蒸して冬に1か月外で干したものです。冷蔵庫で1年もつと言われ…

ブログ紹介

profile.ameba.jp ちょっと深い内容のブログ 波動の良いblogなので見て下さい。

ワクワク

どういうわけか、毎日ワクワク感があり、楽しくて仕方がない。 秋にむけての庭つくりを考えるとワクワクしてきたからです。 今まで、趣味のガーデニングは、浪費だったと思うのだけれど、 ユーチューバ―となった今は、それも投資に繋がり、だから余計に ワク…

年金

お金の話は、とかく言いにくい事ですが、昨日友人から聞いた話は、 多くの方にお知らせしておくべき事かなと書いておきます。 友人の知り合いで夫婦で公務員で定年まで働き、年金をもらっていたそうです。 早くに突然、ご主人が癌で亡くなり、遺族年金をもら…

ターシャチューダの言葉

絵本作家のターシャの言葉で大好きな言葉を載せます。 人間は、とかく悲劇を好むけど、それは間違いよ この美しい世界を謳歌しないなんて馬鹿げているは 人生は短いから不幸でいる暇なんてない気づいてない人が多いけど 祖父母と両親と暮らしたおかげで、私…

中道

一番幸せと感じる生き方は、何かなと思いますが、最近つくづく中道だなと 思うようになりました。 陰陽虚実を太極拳で学び、自分の中に陰と陽があり、極端に頑張る事ではなく怠けすぎる事でもなく、料理も掃除も植物の育て方もどちらかの極端に走ると幸せ感…

マイビューティフルガーデン

アマゾンレンタルで「マイビューティフルガーデン」といういかにも ガーデニング好きが見たくなるような映画をみました。 とても可愛い女の子が、苦手な植物と関わり、庭を綺麗に再生する お話しですが、お隣の持ち主のお爺さんとの関わりがとても素敵な 物…

自分の価値

最近の出来事、正しいとか正しくないというわけではないけれど、 その行いのすべてが、自分の価値を下げてしまうような行動だったり、 言動だったり、そうなるか~と何かこう可笑しな出来事でした。 信用とか信頼とか、信という字は、人の言葉。 私は、何か…

偏らない考え方

太極拳を学んで一番最近感じている事は、すべてのものに陰と陽があるという事。 違う考え方の人がいて、正しいも正しくないもない。 どういうわけか人生が好転しない人もいたりする。 でもそれは、この人生では、そういう苦を学んでいるのかなと 思うように…

早朝の水やり

朝5時半に庭で花に水をあげています。 休日ならこのまま花の世話をしてしまうところですが、お弁当を 作らないといけないので、ざっと30分ぐらいで水やり終了。 ベコニアの鉢が乾いてない。 明日は、あまりに乾いてないので、水やりしなかった。 触ったり…

多くの方がストレス状態な気がします

今回のこの感染症について、多くの方に、ストレス状態が続いているように思います。 ストレスを和らげて、落ち着いて暮らすには、徹底的に感染には気を付ける事も 重要ですが、ストレスで免疫力が落ちてしまう事も心配です。 自宅で是非とも八段錦前半をおや…

一人より多数

つくづく一人より大勢での撮影は、楽しい。 YouTubeに出演しても良いという方がいたら、何時も募集中。 別に太極拳じゃなくても、何でもOK。 一応どなたへもお願いしておきます。 波動を高くしておくと問題ない。 隣2件、新しい家がどうやら工事が終わり静…

スワッグを作る動画をアップロードしました。

www.youtube.com 良かったらご覧ください。 楽しく家のユーカリなどを使って作れました。 友達の畑のお花も沢山使いました。

楽しい時間

お盆の間、息子たちが来たり同級生が来たりと楽しい時間を過ごしました。 東京でもとても気を付けて生活をしているので、 来るまでやや気になりましたが、元気な波動を感じてすっかりそんな心配は なくなりました。 その感覚はとても大事だと思っています。 …

熱中症に気を付けて

水分補給だけを意識していたけれど、昨日の暑さでやや気分が 悪くなり頭痛がしたので、帰ってから梅干しを食べ、夜の教室では、 スポーツドリンクに変えたら、調子が戻った。 水分ばかりとっていたけど、塩分も重要だとあらためて感じました。 マスクをしな…

気を付ける事

ネットを介して私に餃子を送って下さった事について、 ネットで住所を教えてしまったことに対して気を付けるようにと Facebookで教えて下さる方がいらっしゃいました。 いや~私、何も考えてなかったので、実に驚きました。 そうか~気を付けないといけない…

ついに届きました

先日も書きましたが、私のYouTubeを見て、お礼にと餃子を送っていただきました。 いやーまさかYouTubeを始める時に、こんな事は、想像出来ませんでした。嬉しいです😃💕 有難うございます😆💕✨

早朝太極拳でした

今朝は、早朝太極拳の日でした。 月に1回、押原公園で鳥居師範の声掛けで太極拳をします。 いつものお稽古の前半のあと百花拳とまた後半の八段錦を行います。 それがまあ、今朝は、暑くなく曇っていて最高に気持ち良かったです。 途中で暑くなりかけたのです…

お仏壇

ずっと仮の小さなお仏壇を使ってきましたが、ようやく大きな 立派なお仏壇に買い替える事が出来ました。 とても綺麗でご本尊さんが喜んでくれているように思います。 娘の家を新築したような気持ちにもなり本当に良かったです。 高い買い物でひたが、こうい…

コラボ動画

テーマは、何でも良いのですが、誰かと二人でカメラの前で並んでお話をしているようなコラボ動画を撮りたいです。 私からの質問や会話が弾んでいるそんな動画が撮りたいですが、 出演者が見つからないので、どなたかお願いしますと一応ブログに書いておきま…

頭の頂

頭を上に上にいつも伸びるような意識を忘れずに24式通して太極拳をする。 おのずと丹田が充実して下半身が安定する。 丹田を充実することを考えて太極拳をおこなうより、何より頭の頂が 上に伸びている事を意識した方が良い。 結果体幹が安定してくると身体…

塩漬けした梅を干しました。

概要欄に梅干しの作る過程の動画のリンクも貼り付けました。 良かったらご覧ください。 とっても楽なためにガーデニングや自宅でずっとワイドパンツのジーンズをはいて いますが、とってもデブにとれる気がしますが、実際デブなんだろうと最近自覚しています…

庭に植えたゴーヤ

6月に2本だけゴーヤを植えておきました。 庭がフェンスで囲まれているので、支柱をたてなくても良いので、 楽だと思ったのとゴーヤが大好きだからです。 何だかちっともならないなあと思っていたら最近小さい実が出来はじめて 嬉しいと思っていたら何と、紫…

馬との出会い

8月1日にたまたま通った裏道で、老人ホームなのかな?馬を二匹飼っていて、 それが、家から車で10分もかからないところだったので、とにかく 今まで全く通らない道で、たまたま教えてもらい裏道を通ったので、 何だかとても嬉しくて、可愛くて、慣れているお…

嬉しかった

ビックリする事がありました。 私のYouTube動画にすっかりハマって下さった栃木の方が、お会いしたことも ないのですが、とにかく太極拳の部分稽古の動画にとても感謝いただいて、 無料で教えていただけて申し訳ないと私に栃木の餃子を送って下さるそうです…