山梨県で太極拳

山梨県で太極拳をしたいなと思われたら、楊名時八段錦・太極拳、山梨県支部で検索して下さい。 教室紹介であなたのご自宅近くの教室が見つかると思います。 YouTubeカサライフチャンネルの指導者に教えて欲しいと思われたら、 山梨県昭和町押原公園管理棟で…

福井県にお墓参り

20年ぶりぐらいに福井県にお墓参りに行くことになりました。 何年も気になっていたのですが、主人がとんとまだ良いよと言っていました。 本人は、5年ぐらい帰っていないぐらいの気持ちだったようですが、浦島太郎のように 先月叔父さんが亡くなってお葬式…

久しぶりの投稿です

本当に久しぶりの投稿、すみますせん。YouTubeの投稿で忙しくしています。昨日はと言うと、朝六時に起きて、タイマー機能で設定していた洗濯機の洗濯物を干して、前の日の洗濯物をたたみ片付けました。朝食を作り、犬の餌を与え、朝ドラを見つ、食器洗って、…

久しぶりの投稿です

本当に久しぶりの投稿、すみますせん。 YouTubeの投稿で忙しくしています。 昨日はと言うと、朝六時に起きて、タイマー機能で設定していた洗濯機の洗濯物を干して、前の日の洗濯物をたたみ片付けました。 朝食を作り、犬の餌を与え、朝ドラを見つ、食器洗っ…

うー・ウェンさんの料理

10品を繰り返すつくるというウー・ウェンさんの本の料理を一つ一つ作っています。 中でもこれは!と思うものは、我が家の定番になりそうです。 どれも作っては動画で撮っていますので、近く動画配信していきます。 なるほどという丁寧な下ごしらえは、とても…

サギっぽいからお気をつけて #セゾンカード

下記こんなメールが届きました。 自分で普通にネットからカードのHPに入ると何の問題もない。 下記から入るとカード番号やらなにやら記入させられるフォームが現れる。 これってサギっぽいからヤバいです。それでカードのHPを調べたら やっぱりこういうメー…

ローズメイカー奇跡の薔薇

昨日、アマゾンプライムでローズメイカー奇跡の薔薇という薔薇の新種を栽培する農家の物語を見た。 大きなメーカーでなく経営が厳しい中、たまたま雇うことになった3名の社会復帰しようとしてサポートを受けている刑を受けた人たちと繰り広げる経営者の女性…

動画撮影

9月から主人が退職し、オーデンが来たり、様々な変化の中での動画撮影になりました。 オーデンは、とても可愛く動画の中でたびたび登場しています。 主人が出かける事と動画撮影の時間、編集時間など変化した生活でまだ上手く私も慣れていない状況の中で、合…

お茶の仲間

お茶の稽古をしているお仲間とランチを食べにいきました。 本当は、新しいリサイクル帯を前結びで自分で結ぼうと前日からトライして稽古したのですが、結局友人が、それじゃ綺麗じゃないからやめようというので、私も2回むずびなおしたけど、保険で作り帯を…

マスタークラスの活動

山梨県では、生徒さんのご希望もありマスタークラスを立ち上げ、歩んできました。 奥伝以上の資格を有する方で、深く学びたいという方々のためのクラスです。 毎月第三日曜日の午前中に韮崎二コリで10時からおこなっています。 YouTubeには、そのアドレス…

オーデンが来ました

明日からYouTubeで初日からのオーデンンの様子をお伝えします。 寂しそうだったオーデンですが、散歩から帰ると興奮して遊びたがります。 ご飯を食べた後、また遊びたい気持ちがマックスになり、お座布団でマウンティングしたり、走り回ったり主人の腕にから…

犬が来る生活

スタンダードプードルのオーデンが来ると思うと大変だなと思う事よりも楽しみになりました。 生活が変わることへのワクワク感があります。 すでに心が通った気もしています。 来る日が少し早まり、9月19日の夕方になりました。 庭のフェンスを作ってもらう…

踏実

最近、何の準備もしないで教室に行くことにしています。 しかしながら突然、立禅の最中とか、八段錦の最中などに突然今日は、このテーマでと 指導内容が天から降ってくる。 金曜日の午前中にもまた降ってきたので、それを伝えると、生徒さんのお一人で 最近…

自己紹介

自己紹介動画を出してみました。 youtu.be

日々の暮らし

日々の暮らしを大切に丁寧に暮らすことは、豊かさにつながる。 本当に大切なものと向き合う暮らしは、実にここ落ち良い。 親しくお付き合いしている方が、家具は、家の価値を上げる、だから家の価値を下げるような家具は置かない、買わない。 とおっしゃる。…

梅干し作り

今年も赤紫蘇に漬け込んだ塩漬けした梅を干し始めました。 梅干しの作り方がご覧いただきたい方は、カサライフチャンネルの再生リストに 梅仕事のフォルダーがあるので、見たい動画を見てください。 昨年の完成までの動画が収められています。 #梅仕事 #梅…

涙そうそう歌いました

涙そうそうを歌いましたが、ブレスが変な位置でブレスしたり、なかなかうまくは歌えませんでしたが、まあなんでも完璧じゃないから良いんですよね。 ここのところ合唱の練習はしていますが、声楽レッスンが受けられていないのが、 ちょっと悩ましいところで…

久しぶりに一昨日歌の収録をしました。 小林さんの風のカフェに行って合わせてきました。 お互いに素人なので、なかなか合わせるのが難しかったのです。 小林さんが動画を編集してくれます。 なので出来上がるのを楽しみにしています。

山梨県で太極拳他 

楊名時八段錦太極拳のお教室案内 師範 笠島 三枝子 カサライフチャンネル 火曜日 南アルプス市後楽園スタジオ2時から3時 水曜日 六郷ニードスタジオ 10時30分から11時30分 木曜日 大泉総合会館大ホール 10時から11時半 木曜日 田富カルチャー …

スケジュール管理

ともかく最近スケジュール管理が難しく、なかなかOFFが入れられません。 ついつい約束を入れてしまい、これでは、ダメだなあ~と日々思っています。 昨夜、近所のお友達にトウモロコシを届けていただいたので朝から2回に分けて 蒸しました。多いので、削っ…

難病の会の太極拳体験会

難病の会の方から太極拳の体験会をさせてほしいと依頼があり、2回に分けて体験会を行うこととなりました。 少し先ですが、どんな内容が良いかといろいろ考えて、無理のない楽しい体験会にしたいと考えています。 蒸し暑くなってきましたね。 皆さんお体に気…

ズーム会議

某会の会議が木曜日の夜にありましたが、教室があり欠席とお伝えしたら、 私が帰る時間まで待っての開催になり、びっくりでした。 亡くなる方も多く会員は減っている。 亡くなった方のお名前を消さないといけない。 いつまで続けられるのかわからないけど、…

会場費

小瀬の武道館は、冷暖房費が会場費より高く、2時間エアコンを入れると 会場費を含めて6000円ぐらいになってしまいます。 さすがに毎週それも5週ある月は、厳しい。 今までそれでも冬場も行ってきました。人数が少なかったら冷暖房費をいただこうかとも…

英語が苦手

子供の頃つまずいてからというもの、英語が苦手です。 YouTubeかた届くメールがすべて英語、そして最近宣伝のコマーシャルをお願いするみたいなメールが海外の会社から届いたりするけど、それも英語。 グーグルの翻訳機能を使い和訳するので意味は理解できる…

忙しい時の雨は、恵みの雨です。 昨日明日の天気が雨だとわかりほっと一息して、3教室のあと庭の水やりをしなくてよいと思いました。 水やりは、植物との会話でとても楽しい時間。 多くの方が私の鉢の多さに、水やりが大変じゃないかと心配してくれます。 …

生徒さんのお庭を見せていただきました

こんな広いお庭を管理されている生徒さんご夫妻。 素晴らしくて本当にびっくりしました。400年前の建物があり、温室まで建ててしまわれ、漫画部屋のログハウスまであります。是非ご覧ください。 youtu.be #趣味の園芸 #お庭紹介 #広い庭

叔父の家の荷物

叔父が所有する2つのマンションの一つを売ることになり、家の荷物を処分するお手伝いをして、姉と次男家族と私で数回マンションに行きました。 また姉が一人手伝いに行き、荷物は、いろいろな方にもらっていただいたりして、 処分するものが、私の家に3回届…

緩むこと

最近、20年以上太極拳を続けてきて、今まで緩んで動いてきましたが、 そういう事でもなく、やはり体も心も緩むことなんだと感じています。 心は、そう簡単に緩める事は出来ないんだと感じます。 相手を受け入れ、自分が正しいと思ってもそれは、自分の考え…

部屋の片付け

二階の自分の部屋の押入れを片付けました。 まずは、全部出しました。 全部出してみて、収納の問題点がわかりました。 腰上のゴールデンゾーンにあまり使わない物が置いてあり、良く使う物がしゃがまないと取れない場所にも入っていました。とりあえず、すべ…

アレクサは便利です

アレクサの私が一番気に入っている機能は、タイマーの機能です。 小瀬の教室は、毎週私が予約しています。予約は、1か月前の同じ日にちなので、ついつい忘れてしまいますが、前もって予約の日の5分前にタイマーを入れておくようにしておくと必ずタイマーが…