2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来世に会いましょう

今日、昨夜お電話いただいて、ご主人にお願いして、手を握らせて下さいと言って、奥様にお会いしてきました。私は、輪廻転生を信じているので、また生まれ変わりお会いしましょうと意識のない奥様の手を握り、お話をしてきました。気を入れて何度か私の手を…

35年の時を経て

不思議だろうけど、35年の時を経てようやく家計が私のもとに戻ってきた。 一般的に何を言っているのかわからないと思うし、抽象的なお話しかできないので、 何だろうかと思っていてくださってよい。 そして自分は実は、とても計算が好きだとわかった。 そ…

個性が出ます

それぞれの教室が、全く雰囲気が違う。面白いぐらい違うのです。 これは、やはり集まる皆さんの氣が影響している。 最近、YouTubeで質問してきてくださる方もいるけど、相手の動きを見ていない、 経験年数もわからない。というわけで、誤解をうむのが太極拳…

庭仕事

昨日は、朝6時から1時間、庭仕事して朝食とお弁当を作り、また8時半から 2時間庭仕事をして午後から後楽園に太極拳に行きました。 それでずいぶん枯れた花を切ることができたり草も取れたのですが、まだまだやり残しているので、午後もまた庭仕事です。 …

お茶の稽古

今日は、先生がコロナが心配とお茶の稽古の再開が見通せないので、月一回のお仲間と着物を着てお茶の稽古です。 月1回でも着物を着るのと着ないのではぜんぜん違う。 昨日生徒さんのお庭訪問しました。草原のようで素敵な気持ちの良いお庭でした。 youtu.be

今日は、雨の音を聴きながらの太極拳になります。 今年は、早い梅雨入り。 どんな夏になるのでしょう。太極拳をしていたら、何か魂の懐かしい感覚を最近得られています。 生まれ変わりのその前。気持ち良く太極拳を皆さんにしていただけるよう、三教室頑張り…

植物の身になってしまう癖

あまりにも植物が好きすぎて、もちろん枯らしてしまうこともあるので、人のことは言えないですが、夏の蒸れなど環境で悲しいことになることもある。 Facebookのハッピーグリーンのページで悪気はなかったけどやらかしてしまいました。 その方のコメントオフ…

自宅の薔薇やお庭を紹介

今までも何回も動画を出しているので見飽きた方もいるかもしれませんが、 薔薇の花の移り変わりを動画にしました。 良かったらご覧ください。 youtu.be 梅雨が早そうなので、昨日消毒もしました。 雨が降ることも多く、どっさり降れば水やりも楽なのですが、…

庭を考える。

美しかった通り沿いの八重と斑入りの葉のコデマリが花が終わり、花を切ってしまいました。 実は、昨年から悩ましく感じていたのは、ここのコデマリの根元に日陰でも花が咲くだろうと植えた2本の両側に アジサイが植わっていて、そのまた左右に真夏に綺麗に…

マスタークラス

山梨県で奥伝以上の資格を有する方で希望者にマスタークラスという教室を月1回開催しています。 いつものお教室よりもより詳しい内容でおひとりおひとりの動きを丁寧に指導している教室です。 綺麗に動けるようになりたい、または指導者を目指したいと思って…

山梨県で太極拳

綺麗に薔薇が咲いていると同時に花の終わった薔薇の花を切らなくてはいけなくて、 日々花を切ることをしていますが、これがなかなかおいつきません。 いつもの年よりメイという薔薇も早く咲き始めました。 また日々の動画が編集ができたら、薔薇の咲いている…

早い梅雨入り?

今年は、梅雨入りがとても速いって聞きました。 薔薇も1週間は早く咲いたし、季節が温暖化でくるってきているのかな? 雨が降るのか降らないのか?ガーデナーとしては、水やりが悩ましいです。 3教室で忙しい日ですが、午後の教室から帰ってきて降ってなか…

夢は

今の夢は、YouTubeのチャンネル登録者が1万人を超えて、 再生数が伸びてほしいと思っているんです。 年齢を考えて、あまり増やさなかった土地ですが、ガーデニングが好きすぎて、 いつか地続きの土地が手に入ったらそこにさらに庭を作っていき休憩小屋を作…

夢は

生徒さんの薔薇のお庭を紹介します

薔薇のお庭を紹介します。良かったらご覧ください。 素敵なお庭です。 youtu.be 毎年、薔薇の時期に遊びに行かせていただいています。 今年は、はじめて動画でご紹介できて本当に嬉しいです。 今後も素敵なお庭を紹介させていただける機会がありましたら、ご…

お庭の取材

生徒さんで薔薇が毎年とても薔薇が綺麗なお宅に明日、YouTube取材に行くことになりました。嬉しいです。 近くお庭紹介動画を出しますね。 お楽しみにしていてください。 楽しい予定が沢山入っています。 最近撮りためた動画の編集が追い付かないほどの動画の…

薔薇が咲き始めました

早く毎年咲くマリアカラスは満開です。 ピエールロンサール、ヘリテイジが咲き始めました。 庭がとても気持ちよく、自分の庭のパワースポットを発見した。 最高です。 今日は午前中大泉の格技場で太極拳でした。 夜間押原公園管理棟で太極拳です。

竹林堂さんへ行きました

たまたま今日は、竹林堂さんに行くことになり、お店に入っていくと、 私のYouTubeに出演してくださった店員さんが、私に気が付いて、店長さんにご紹介いただきました。 店長さんが、YouTubeを見られたとのことで、とても喜んで下さり、今度は、是非店長さん…

庭仕事

昨年は、忙しくあまり出来なかった庭仕事が、今年は、集中して出来てある意味良かったです。今日、買い物から帰ってきたら、地域を散歩しているグループの方達が、ちょうど私の家の通りで立ち止まって、コデマリを見て話をしているから、八重と斑入りのコデ…

マスタークラスの太極拳

月1回、奥伝以上の資格をお持ちの方対象希望者にマスタークラスを韮崎二コリで開催しています。 先日の青空太極拳で望月支部長のお声がけでマスタークラスの演舞のお時間をいただきました。鳥居師範が動画を撮ってくださいました。 データーをいただくことが…