2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個人レッスン

音楽でたとえるならお教室は、合奏のような感じです。 人数が多いいところは、オーケストラです。 皆がお互いに気を感じながら、合わせて動いていく。 昨日、個人レッスンを久しぶりに引き受けました。 そのことがとても理解できたそうで嬉しかったです。 細…

今月は

自分一人の時間を持つ時間が少ない月でした。 週末も東京に行く用事があります。 大好きなガーデニングが出来ないのが一番堪えます。 今の時期にパンジーとビオラを少し購入して植えたい気持ちがあります。 ただ、真冬に汚くなるけど、復活もするので早めに…

楊名時太極拳夢の共演

北海道で太極拳をされている佐々木博之師範の動画をYouTubeで見て、将来是非ご一緒に動画を撮らせてくださいとお願いして2年半が経ちました。 それから半年前に連絡を取り合うようになり、話がトントン拍子に進んで、ご一緒できることになったことは、私の夢…

同級生家族

今日は、同級生家族と同級生とそのお友達が遊びに来ました。 リースを作っている同級生の家族とそのお手伝いにもう一人の同級生がお友達を連れてきてくれました。 ランチを沢山作ってお迎えしました。 楽しいひと時、おかずをみんなで全部持って帰りました。…

車は、修理せず買い変えたのですが、中古車の良い車がありましたが、 私がシートカバーをつけてくれるようにお願いしたので、そのシートカバーが なかなかこなくて、11月3日が納車になりました。 楽しみです。 生徒さんなどを載せて高速を走ったりするの…

北海道から帰ってきました。

昨日14時に千歳空港を出て、羽田に16時について、いろいろ問題な次男宅に寄ってから夜の10時半に自宅に戻ってきました。 車で羽田に行くことがこんなに便利だと思いませんでした。次回からこれでいこうと思いました。駐車料金が2泊3日で5000円かか…

ワクワクです。

昨日は、飛行場にお迎えに来ていただいて、ランチを食べ小樽の観光など名所を車でめぐって最終は、佐々木博之さん宅で夕食をいただきました。 ご自宅は、ほんとにユニークで楽しい装飾がされていて、お部屋めぐりが楽しくて、豪華夕食をいただき、Facebookに…

北海道に来ています

佐々木博之さんのお誘いで北海道に来ています。 明日は、ついに楊名時太極拳の演舞の競演です。 2年越しで楽しみにしていたのでとても嬉しいです。 今日は、あちこち観光で車で案内していただきました。 パソコンは、持ってきたのにケーブルを忘れて編集がで…

HPを担当

モーツァルティアン・フェラインという会のHPを担当しています。 更新などはさほど問題ではないのですが、会参加はできず、平日開催などになっていて さらに私自身も忙しく何もできないのですが、HPだけは、更新していかないと思っています。 会議にも出られ…

車が故障

9日車が故障して販売店に持っていきました。しばらく預けています。 さすがに17万キロのってきたので、修理するとなると6万5千円かかり、2月に車検を考えると買い替え時です。 私の父は、車は、1年で半額になるので、投資にはならずもったいないという…

驚きました

毎日動画にコメントを入れて下さるkmさんは、どんな方だろうか? と思っていました。 そしてなぜか横浜の方のように勘違いしていました。 いつかご一緒に太極拳をしたいなあと思っていたら、なんと! 諏訪湖太極拳交流会に来て下さって、それも長野の方で…

審査

今日は、木曜夜間の審査の日です。 来週もう一人審査を受けます。 準師範なので一人で審査を受けていただきます。 支部により審査の方法は違うみたいですが、山梨県は、各教室の担当の先生に任されています。 今年、準師範になられた方は、5年後に箱根審査会…

お茶の稽古

今日は、月一回着物を着てお茶の稽古の日です。 友人たちと着物を着てランチを食べに行くことにしました。 ランチの後、戻ってお茶の稽古です。 楽しい一日。 私がお茶菓子の準備しました。 この時期ハロウィンの和菓子が出ています。 裏千家はわりと今の季…

多忙な10月

いろいろ今月は忙しく、楽しいことばかりです。 ブログの更新が出来てなくてすみません。 動画のアップロードも企画して新たな展開があるかもしれません。 まだ先ですが、お楽しみにしていてください。あと一人で3000人の登録者です。 1000人超えてから…