太極拳を見た事ありますか?何で知りましたか?

太極拳の私の教室に体験にいらした方に、そう聞いてみるようにしています。

「身体に良いとテレビで言っていたから来ました。」最近そう答えて下さる方が

沢山います。

 

楊怜奈先生がテレビに出て伝えて下さる。

多くの方がテレビを見ている。

有難いなと思う。

これからもどんどんご活躍いただきたい。

 

多くの方にそもそも太極拳を知っていただきたい。

そして太極拳は、色々な種類がある。

けれども楊名時八段錦太極拳なら年齢に関係なく始められる。

楊慧先生のお教室で始められた方は、90歳。

ラジオ番組に出演されてとても素敵なお話をして下さいました。

 

はじめに戻りますが、太極拳を見た事がないとおっしゃる方も多くいて、

健康に良いとテレビで言っていたから来てみたという方もいらっしゃる。

とにかく多くの方にそもそも太極拳を見ていただくきっかけを作りたい。

YouTubeで宣伝して、間口を広げ、全国のお教室が新人でにぎわってきたら、

どんなに良いか。

30代ではじめた私は、若い時にはじめたと言える。

今は、仕事にもなり本当に良かったとお誘いいただいた、ミニバス保護者だった支部長先生に感謝しています。

太極拳は、奥が深い奥が深い、バスケットボールのような球技と違う。

そう試合会場で勧誘された。

 

バスケットボールを子供の頃からしていた私は、バスケットボールも奥が深いんだけどと思っていた。

好奇心でどんな奥が深いのか知りたくなった。

 

奥が深い事の魅力も伝えていきたいと常に思っています。