2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪湖買い物ツアー

年に数回親しい方と諏訪湖へ買い物ツアーに行きます。 りんごやさんでリンゴを購入、 うなぎやさんで炭火ウナギを購入したり、角上には、魚やお寿司を購入したり、 帰りには、たてしなの自由農園で野菜を購入して帰って来ます。 今回は、蓼科のお蕎麦屋さん…

増穂の農協

増穂の農協で柚子を購入してきました。 富士川の道の駅で毎年購入してきたのですが、知り合いから増穂の農協を進められて 頼まれた方の分まで14袋も購入して、今日は、その柚子を頼まれた方にお配りしてきました。 ジャムを作ろうと思います。

楊名時太極拳

楊名時太極拳を習っている最近入られた方に質問を受けた。 武術的な要素がとても苦手だとおっしゃる。 戦うというイメージが大嫌いなのだという。精神的に無理だということらしい。 そもそも太極拳は、自分から攻撃する事はない武術。 そして内家拳の中でも…

須玉の美味しい市場

須玉のインター手前に直売所があり、新鮮な野菜が売られている。 私の目的は、お野菜もあるけれど、同級生のコッペに頼まれるドライフラワーです。 掘り出し物が置いてある。 そんなわけで頼まれたドライフラワーを買って来た。 それからやはり新鮮な野菜が…

カサライフチャンネル 

www.youtube.com 今朝、カサライフチャンネルの登録者が2000人を超えました。 有難うございました。 とても嬉しいです。 日々毎日動画投稿しています。 私の動画を支えて下さっている、毎回アップロードするたびに見て下さる方がたに感謝です。 励みに私…

観葉植物の購入時期

観葉植物の購入時期は、以前は5月の後半か6月と決まったいたというか、 その時期に園芸店に新入荷が増えて楽しめる時期だった。 毎週のように昔から園芸店を覗いている私の感覚です。 ところが、コロナで観葉植物が飛ぶように売れている。 多肉植物も良く…

手持ちのジャケットを取り合えず着てみた

題名のような動画を撮ってみました。 実はこの中で着て出かけた羽織がありますが、着てこれで最後にしようと 思えました。着て手放す決心が出来たので良かったです。 www.youtube.com

エアープランツ

エアープランツ 先日ダイソーに用事があり、買い物に行きました。 そうしたら、土に植わらない植物のエアープランツには、今まで興味がなかったのだけれど、あまりに干せ干せで可哀想になり、思わず2つ購入した。 毎日、霧吹きをして育てていたら、みるみる…

楊名時太極拳 手は勝手に動かないシリーズ8

今日のユーチューブは手は勝手に動かないシリーズです。 昨日は、稽古要諦シリーズも更新しました。良かったらご覧ください。 www.youtube.com

久しぶりの電話

とても久しぶりに知人からお電話いただいた。 彼女のお嬢さんと意気投合して以前からお付き合いがありましたが、 しばらくお会いしていなかった。 以前は、銀座に買い出しに行ったりと楽しいお付き合いをしていました。 その方と山梨でランチを食べに行くこ…

裏千家のお茶の世界を少し紹介してみました。

裏千家のお茶を習って3年たちましたが、先生がお休みされていて、しばらく中断しています。習う前には、まったく知らなかった世界。少しお茶のお話をしてみました。 良かったらご覧ください。 www.youtube.com

パイナップル

パイナップルが好きでよく食べます。ジョキット切ったあと夏の終わりにパイナップルを挿し木して、2本ついて家に入れました。 2年で収穫できるそうです。楽しみです。 パイナップル

植物ルームツアー

自宅の現在の植物を紹介しています。長い動画になってしまいました。 毎日植物たちに感謝して暮らしています。私を元気にしてくれるから。 www.youtube.com

楊名時太極拳マスタークラス 山梨県

毎月第三日曜日、会場の都合で変更になる事もありますが、奥伝以上の資格を 有する方が参加資格があります。 いつものお教室とは少し形を変えて、動きを一人ずつ丁寧にみて 指導したり、将来お教室で指導出来るように指導者育成のため、 参加者一人一人が上…

冬越し

冬越しした植物を言えに入れたので、そのうちルームツアーをします。 外に出しっぱなしにして冬越しさせてみようと外の寒さに弱い植物にビニールをかけました。 百円ショップで衣類の片づけに使うカバーが良いと思うのですが、今のところ、 90リットルや4…

冬に向けて

この季節は夜遅くまで起きたり、早く起きるのもあまり良いと言えない季節です。 夏には、いくら夜遅くまで起きていても早く起きても良いのですが、 冬は、早く暗くなり朝もなかなか朝日があがらない。 体は、自然に任せて生きるのが一番健康的だと信じている…

諏訪湖太極拳交流演武会 印南昌弘先生の演武

私の行っている楊名時太極拳とは違う流派ですが、素晴らしいのでご覧ください。 www.youtube.com www.youtube.com

諏訪湖太極拳交流演武会 諏訪湖鞭扞倶楽部

今日は、先日の諏訪湖太極拳交流演武会で楊名時太極拳の仲間も入っている 諏訪湖鞭扞倶楽部の動画を野村先生の許可をいただきアップロードさせていただきました。ご覧ください。 www.youtube.com

ストレルチアの鉢カバー

ストレルチア 室内に取り込んだストレルチア、一番大きな鉢で鉢カバーが売っていなかった。 大きな鉢カバーを他の鉢カバーに必要になって使ってしまった。 それで考えた末、ダイソーの100円ショップでビニールの買い物の袋を購入して 中に90リットルの…

太極拳祭

毎年長野県の諏訪湖で行われていた太極拳祭でしたが、 こじんまりとコロナの影響で昨年までにお誘いしたお仲間にも 声をかけることなく、こじんまりと自主的に参加したいとの声があるかたのみ 行きました。 長野県も支部の活動ではなく、自主参加でした。 な…

難しかったらしいです。

一昨日のユーチューブの稽古要諦動画シリーズ4は、皆さん難しかったそうです。 何年も進先生の講義に出たりして、理解してきた事を伝えているので、 それがじゃあ楊名時太極拳にどういきてくるのか? などとなるとそりゃあ難しくなってしまいます。 なので、…

稽古要諦シリーズ4

なんと難しい領域に足を踏み込んでしまったかと思われる稽古要諦シリーズ。 これを教室だけじゃなく、YouTubeに発信してしまうなんて! さらに進先生の講義、だいたい太極拳の理論は、難解なのに、 それをまたわかりやすくなどと恐れ多いい事をやらかしてし…

ダスキンモップ

掃除機、クイックルワイパー、雑巾がけ 掃除にはいろいろ使うけれど、忙しい日は、ダスキンのモップは便利で手放せない。 クイックルワイパーと違うところは、ゴミをほうきのように集められるところ。 外に掃きだしてモップを外ではたいてしまう。 田舎だか…

寒さに弱い植物

寒さに弱い植物を家に入れる準備をしている。 昨日、後楽園の生徒さんでもうすでにシンピジュームを家に入れたよと 話して下さった方がいて、驚いた。 そういえば先日の朝とても寒かった。 春には、最低気温が6℃より下がらなくなったら家に入れていた植物を…

山梨県で太極拳

山梨県で、楊名時八段錦太極拳の指導をしています。 教室 火曜日 夜間 7時半から8時45分 中巨摩郡昭和町押越 中央公民館講堂 水曜日 午後 2時~3時 南アルプス市後楽園スタジオ 木曜日 午前 10時~11時半 北杜市大泉 2階総合会館大ホール 午後 1時…

口紅

使っていた口紅が無くなりそうだったので、購入した。 近所のサンドラックが閉店になりどうしたものかと思っていたら 田富のリバーサイドのオギノというスーパーで購入する事ができた。 イメージ写真 キスミーというメーカーのフェルムブルーフブライトルー…

ミセバヤ 多肉植物

多肉植物のミセバヤが満開になりました。 花が咲いた後、紅葉が綺麗になっていきます。 冬には、すべて上の部分は枯れてしまいます。 紅葉が終わり汚くなったらすべて切ってしまいます。 ミセバヤ 春先に葉が薔薇の花のつぼみのような葉が出てきて、外で冬越…