2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ズーム会議

モーツァルティアン・フェラインの会議は、ようやくズーム会議がありがたいことに定着してきました。 それもおじさま方が私の都合に合わせて下さるので、参加できます。 この会は、新人が入るともなかなか難しい、結構長くこの会の世話をしています。 私のYo…

りんご

今日は、贈答用のリンゴを買いに行ってきます。 長野県のリンゴは美味しいですね。 というわけで今から出かけてきます。 ランチも楽しみです。 お姉さまがたお二人と行ってきます。

観葉植物の水やりその他

今日は、日常の水やりなど観葉植物の紹介をしている動画を撮りました。 良かったらご覧ください。 youtu.be #観葉植物 #水やり #趣味の園芸 #花キリン #八福神 #スパティフィラム #シダ #ポトス #モンステラ #パキラ

北海道の旅

人によっては、私の北海道の旅を無謀な旅と思われた方もいるみたいです。 いきなり、今で言うところのSNSで知り合っただけの関係の方に呼ばれて出かけて行ったので、大丈夫なのかとご心配いただいたことが懐かしいぐらいです。 今回の動画は、佐々木悦子さん…

家時間

家で過ごす一人の時間がとてもありがたい。 ほとんど植物の世話をしているのだけれど、植物との会話が楽しい。 もし太極拳の指導をしていなかったら、一日の大半を庭で過ごしていたかもしれない。 植物たちは生き生きとして実に元気。 まだあまりなじみのな…

農協のあいのう有機

農協にあいのう有機を買いに行きました。 地元のいいなとーぶという野菜などの農産物の販売所の裏側の売店の入り口に車を止めます。 20キロで382円ととても安いので、行くと2袋購入してガレージに置いておきます。 草花の培養土に赤玉土を混ぜてマグアン…

お金のなる木

お金のなる木、昨年まで草花の培養土で植えていましたが、今年の春、金のなる木の専用土に植え替え、水やりもセーブせずに育ててきました。 鉢も陶器鉢にかえてとにかく変わったことは、水はけが良くなったことです。 そうしたら、花が満開になりました。 花…

着物片付け

カサライフチャンネルを見てくださっている方は、ご存じだと思いますが、叔父から預かった着物にここ10日片付けに時間がかかり大変でした。 何より着物が重たい。 太極拳をしていなかったら腰がおかしくなっていたかもしれませんが、どうにか荷物の方向性が…

個人レッスン

忙しかったので数回お断りしていた個人レッスンでしたが、あまりの情熱に引き受けました。良かったらご覧ください。 #楊名時太極拳 youtu.be

お茶の稽古、ガーデニング

いろいろ忙しくて、ブログの更新ができずにすみませんでした。 今日はこれから、お茶の稽古です。私の担当はお茶菓子の準備なのでずっと大野屋さんでお菓子を購入しています。 お茶仲間のご自宅に伺って稽古です。 毎回着物を着る事、そしてお茶のお手前をす…