不労所得

これからは、いかに不労所得を増やしていくことが大切だと思います。

もちろん年金もその一つ。

しかし、まだ年齢に達していないけれども私の場合の年金額はしれているので、

これだけではなかなか厳しい。

 

いろいろな事をして不労所得を作っていくには、やはり手っ取り早いのは、

お金を貯める事。

 

それを投資に使っていくという事です。現金は、入院したりした時の働けない時の

1年分のお金があれば良い気がするので、あとは投資に回して、純資産を増やしていく。

何もしなくても月に1000円でも2000円でも入ってくる仕組みを自分で学び考えて学んでいくことは重要です。

 

今一体いくらで月の生活が出来るのか?を知るためには、家計簿をつけて、自分の消費傾向を知る事も重要です。私は、やはりエンゲル係数が高い

 

でも身体が資本なので、食費をあまり削りたくはない。

それ以外の事は、少し節約していく生活を選択しています。

それには、予算をたてていくことも良いなと思いました。

 

月はじめに予算をたてる。

そうすることで、1000円など小さな消費が、これは、浪費だったと思えたりする。

 

お金の話は、嫌がられたりもする内容だけれど、私は、ぼ~と生きていかない事にした。

年収が多くても、全く貯金出来ない人もいると統計でわかった。

これは、とても危険な生活。今の暮らしが続くと思っていたら、多分これからの時代は生き抜けない。少しお金に賢くなって、不労所得を増やして、働かなくてもそれなりの収入が入る安心した生活は大事です。

不動産は、老朽化するから、必ずメンテナンスなどしていかなくてはいけない。

税金も大きい。

分散投資も重要です。

 

また自分に投資する事、将来収入を得られる可能性があることならどんどん投資するべきです。