2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

審査

今日は中伝審査が小瀬の武道場でおこないます。 YouTubeも毎日のように楽しんで見てくださり、将来マスタークラスに入りたいと思って下さっています。 細かい細かい一人一人見ての指導のマスタークラスのメンバーですが、年月を重ねてますます磨きがかかり動…

言葉と虚空へ

コミニュケーションを取るとき、相手に自分のいう事を理解してもらいたいと思うとき、相手の考えを理解しようと聞くとき、ただの何気ない会話、いずれにしても言葉がわからないとなかなか伝わらないと思う。 だから日本語が共通の言語なのだから、沢山話した…

楊名時太極拳

11分ぐらいの楊名時太極拳。 その中に、不思議と多くの世界が存在する。 動いていると宇宙旅行に旅した気分になることもあれば、やけに身近なことに心を 向けてしまうこともある。 これは、その時の自分の心なのだと思う。 それからどういうわけかアイディ…

スワッグ

三男が、お誕生日のプレゼントが何が良いか聞いてみたらなんと!コッペクラフトワークショップのスワッグが良いというのでビックリ! テレワークで会社の同僚に進められて観葉植物のポトスを購入したと思ったら、 夏に来た時に家からタマシダを鉢に入れてぶ…

買い物

私は、買い物に行くとついついよけいなお菓子を購入したり食べなくても良かったものをあれこれ目についておいしそうだと買ってきてします。 スーパーの戦術にまんまとひっかかってしまう。(笑) そういうわけで、昨年の12月から買い物に行かなくてよいよう…

初釜

昨日、先生のお宅で裏千家の初釜にご招待していただきました。朝から自宅で着物を着ていきました。 お茶時というのは、まず入り口で待っていて手を清めお食事の部屋にいき、掛け軸や生け花などを一人一人見て席に座り待ち、一人一人招かれたことを亭主に感謝…

会える喜び

毎回、お教室に行くとお会いできる生徒さんの顔があります。 お会いするととても嬉しくなります。 元気に持病をお持ちの生徒さんが参加して下さると本当に嬉しい。 奥様も最近ご一緒に参加されて、主人は、この日だけ元気なんですよと仰っていました。 ご主…