2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

午前中小瀬の武道館ですが、いつもの第一武道場が剣道の大会で、第二武道場で稽古です。 畳がふわふわして生徒さんには不評ですが、仕方ないです。 午後は、羽黒自治会館で太極拳です。エアコンがないので、水分補給しながらですね。 夜間は須玉健康ランドで…

山梨で太極拳

火曜日午後2時から3時 南アルプス市後楽園スタジオ 火曜日夜間7時半から8時45分 昭和町中央公民館 水曜日午前10時半から11時半 六郷ニードスタジオ 木曜日午前10時から11時半 大泉総合会館 木曜日午後1時半から3時 田富カルチャー 木曜日夜間7時半から8時4…

お気に入り

いろいろ賛否あるけど、オリンピックで日本人の活躍を見るのは、本当に嬉しく応援してたい。 昨夜、たまたま卓球のダブルスを見て、感動しました。 心と体を整えて、今日も楽しくワクワクと過ごしたい。 日本の古くからある、晒に最近ハマりました。 そのう…

嬉しいお知らせをいただきました。

地方の方で、ご家族の介護をして太極拳教室をお休みされていた方が、私のYouTubeを見てやる気になり、お忙しい時間の合間にお教室にも復帰されたというメールをいただきました。嬉しかったです。 太極拳は、年月を重ねて稽古している間に自分で気が付けるこ…

昨夜の教室

やらかしてしまいました。 私の中では、木曜日金曜日は平日の意識、須玉健康ランドに行ったら、先生、今日は、休日扱いで夜は、19時までで夜の教室は無しですよ。と言われてしまった。先週皆さんにまた来週と言ってお別れしたため何人かやはり教室に行ってし…

エアコン

エアコンがあるというのは実にありがたい。 小瀬の武道館は、会場費よりエアコン代が高いですが、それでも暑い夏に は涼しく稽古出来て寒い冬には温めることが出来るということは、本当にありがたい。 連休だという感覚がなくて、木曜日も金曜日も三教室稽古…

考え方

いろいろ考え方の違う方を知る機会を得ることがあります。 ほとんどの人が自分のことについて考えている。 まあそれが普通なんだと思います。 まあいろいろありますが、今日も私は、自分の進む道は、楽しくワクワク進んでいこうと思います。 良い物は良い、…

最近の汗は7,顔に出ます。 汗は、胴体に多くかき、またお尻がびっしょりなどということが多かった。 あまり顔から汗が出ないタイプでしたが、何のことはない。 最近ときたら顔からも大量の汗が流れ落ちるようになりました。 年齢が少し上の方に聞いたら、い…

梅仕事

梅雨あけしたので、梅を干しはじめました。 3日間干します。 毎年の梅仕事です。 #梅仕事 #梅干し

動画を撮る

お教室の皆さんの動画を撮って配信して一番の良かったことは、 皆さんのやる気、意識が変わったことです。 自分の動きを客観的にみるということは、本当に驚きです。 今でも私自身自分の動きを見て、まだまだだなあと感じています。 変なところが気になりま…

停電2時間の昨夜

昨日の2時間の停電は、ある意味良い考えさせられる時間となりました。 電気が使えないというだけで、動揺して一瞬どうしようかと悩んだ。 雷の音がすごかった、雨がすごい勢いで降った。 その中、できることをしようといただいたモロッコインゲンをロウソク…

六郷ニードで太極拳

水曜日午前中の様子です。良かったらご覧ください。 #楊名時太極拳 youtu.be

六郷ニードで太極拳

水曜日午前中の様子です。良かったらご覧ください。 youtu.be

ガーデニング、高温多湿の影響

挿し木したペチュニアのももいろハートさんは、大事に軒下に入れておきましたが、その他はペチュニア、雨と高温多湿で傷みました。 修正できそうもないものは、抜いてしまいます。 そして真夏に強い植物を大事に育てていきます。 その点、高温多湿にマリーゴ…

早朝太極拳

明日の朝、午前6時半から、昭和町押原公園で、早朝太極拳を行います。 鳥居師範のお声がけで行います。 気持ち良いので、是非いらしてください。参加費無料。未経験者でもどなたでも参加出来ますよ‼️

趣味の世界から

太極拳は、始めたころは趣味の世界でした。 まさか今のようにお仕事になるとは思ってもみなかった。 今でも実に太極拳は楽しい。 多くの生徒さんと24式を舞うときの心地よさ、氣の交流になり楽しい。 YouTubeも趣味の世界。 機材を購入したり結局パソコン…

心というのは、本当に面白いものだと感じます。 そんな心との付き合い方が一番難しいのかもしれません。 日々、心は変化していきます。 何も変わらないということはないのだから、前向きに変化を楽しんでいきたい。 楽しいということをしていく、その楽しい…

南アルプス市エゴマオイル無農薬無添加

エゴマオイルの工場見学と苗の植え付けを見せていただきました。 youtu.be #エゴマオイル #国産無農薬エゴマオイル #南アルプス市エゴマオイル

白メダカ

昨日、お隣の子供たちが、我が家の白メダカを半分もらってくれました。 なので、少し広々とさせてあげられそうです。週末野沢温泉に行って義理兄の七回忌を終え、そのため、動画を沢山編集して配信して出かけたので、また今日からマイペースに撮影していきた…

梅シロップ出来ました

梅シロップが出来ましたけどブログ形式でいろいろお伝えしています。 良かったらご覧下さい。https://youtu.be/3UrxqzjbbI0

ドローンで太極拳を撮っていただきました。

夢は叶います。ついにドローンで撮影!#楊名時太極拳 #ドローンで太極拳 youtu.be