2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の棚

以前、YouTubeでも作ったプラスティック製鉢棚が、2年夏を過ごして炎天下があまりに暑かったのか、1年目に鉢の重さに耐えられずぐにゃぐにゃとなってしまった棚が一つあり、3つ購入したのに、使えているのは一つのみで、あとはブロックを足にしてその棚板…

ビカクシダの板付け

育てていたビカクシダを板付けしてみました。はじめてなのでネットで調べて作ってみました。良かったらご覧ください。 youtu.be #ビカクシダ #ビカクシダ板付け

工事

今日も工事がとくにマックス自宅横になってしまいました。 ユーチューバーとしては、本当に困っています。 何より音問題が大きい。 お花の動画に音声を消してしまうのは、音問題があり、後から声を入れて 音問題を解消している。 太極拳動画がとりにくいので…

アウトサイドde太極拳・特別版へ参加

今日は、楊名時八段錦・太極拳創始60年記念に参加してきます。 午後のお教室は、マスタークラスに参加している吉川さんに代行をお願いしました。 代行者が出来たということは、私にとってとても大きなことで有難いです。 成長している生徒さんたちに感謝で…

太極拳動画

先週から天気や外の下水道工事音問題で太極拳動画が撮れません。 こういうことがYouTube裏話あるあるです。 自宅横のアスファルトをゴンゴンがりがりどすんどすんとしていて、 カメラは、そういう音を大きくひろってしまいます。 お隣の子供の声も実に大きく…

秋の庭仕事

秋の庭仕事を動画にしました。良かったらご覧下さい。 #ガーデニング #弁慶草 #芝生の手入れ #ミセバヤ #白メダカhttps://youtu.be/nsDxTapP28I

ヤフーオークション

何でも経験してみるものですね。 先日お茶の先生に進められてヤフーオークションでお茶道具を落札しました。 自宅に届いて、中身を見たら状態も新品で箱は汚かったですが、良い物が届きました。 一つはお仲間かお茶の先生に買い取っていただくことになってい…

早朝対太極拳

日曜日の早朝太極拳の様子をアップロードしました。 youtu.be 来月まで午前6時半です。 どなたでも参加できます。よろしかったらご参加ください。 参加費無料です。 山梨県中巨摩郡昭和町押越の押原公園 第二週日曜日です。

明日から

明日から太極拳の教室が平常通り始まります。 昨日観葉植物を植え替えたり株分けしました。 冬までに根がしっかり育つようにあまりにぎゅうぎゅうで水がすっととおらなくなった植物は、植え替えます。 あまりにぎゅうぎゅうだったミクロソリウムやマランタア…

コラボ企画2

コラボ動画撮りました。渡良瀬橋歌いました。 2週間練習したぐらいなので、いまいちですが、何よりシミしわデブの三拍子に驚きました。こんなアップ画像に耐えられないんじゃないかと風のカフェさんにダメ出ししてしまいました。でも年齢は隠せない。仕方が…

早朝太極拳

9月12日日曜日午前6時半から山梨県中巨摩郡昭和町押越の押原公園で、早朝太極拳をおこないます。無料でどなたでも参加出来ます。良かったらいらして下さい。 #楊名時太極拳 #青空太極拳 #早朝太極拳

花壇

2つ目のブルーベリー用花壇が完成しました。今回の花壇は、レンガを積んだ前回の花壇より簡単でした。 もちろんモルタルを使いました。 乾いたので今日土を入れてブルーベリーの木を植えます。 鉢で育てていて4鉢あります。 この中の2鉢優秀な大きな実をた…

ライフハック

私の毎日の幸せ感は何だろう、日々ワクワクする感じはどこから来るのだろうかと考えていたら、勝間和代さんがライフハックのお話を聞いた。 ああこれだったと納得した。 ミニマリズムを求めたのもライフハックだ。 ライフハックとは、横文字になるとわかりに…

アイディア

いろいろアイディアがわいてきた。 やはり一人の時間、少しゆとりのある時間を持つことはとても大切だと思った。 昨日、歩t街道行の飛行機のチケットを予約した。 行けると良いなあと思う。 アウトサイドで太極拳の方は、このままだと地方からの参加は微妙だ…