ワクワクを見つけよう

自分にとって一番楽しいと感じる事は何かをいつでも見つけられるとハッピーだと思う。

今日は、午前中太極拳の教室。太極拳は、もちろん指導も楽しいけれども、

一番、はっと自分の動きの発見が楽しみでもある。

 

最近は、動いていて左右の手が同じような動きをするときにでも陰陽虚実を感じられ、

同時じゃないなとか、この手がアンカーポイントになっているなと動いていて自分の身体を支えてくれている事に感心がいく。

 

なので2回目の太極拳の動作を皆さんとするときでも、実は、2回目は、正直

誰の動きにも感心がなく、自分の動きに集中して、あっここは教室だったと

後から思う事がある。

早朝太極拳もまさに他人の動きなどほとんど意識の中になくて、没頭している。

 

昨日、生徒の師範の方から角度の質問をうけた。

こうよねこうなのよね。ここは、足を真っすぐなのよね。と

角度を細かく聞かれて、これは、前進ですからと答えたけど、

私には、質問の意味が理解できない不思議な質問でしたが、

本人は、とても納得してこれでお稽古で指導が出来ますと晴れ晴れと

2つぐらい収穫があったと喜んで帰られた。

何だかよくわからない質問だったけど、ご本人がとても晴れ晴れと帰られたから、

その笑顔を見れて私はウキウキした。