健康講習会

初心者で高齢者が多く集まると言われている、年に一度依頼して下さる市川三郷町の講習会。

難しいと思われないように保健師さんは、「太極拳風リズム体操で心も体もリフレッシュ」という題名を付けた講習会なのです。

 

毎回、この太極拳風リズム体操というお題が、何とも気になり保健師さんに伺うと

太極拳だというと難しそうで誰も集まらないと思いますとおっしゃる。

 

私は、なので、そうですねと題名を変えてもらうという事もしていない。

それでも楊名時八段錦太極拳の稽古の中から立禅も丁寧に呼吸をしてみようという感じで説明していく。いきなりのスワイショウも驚かれては困るので、説明しながら時間短く動いてみる事にしたい。

 

若い保健師さんが太極拳風リズム体操という題名を付けたことに、1年前もとても

驚いたけれども、若い保健師さんがこのような名前の付け方をして

高齢者を集めたという事にある意味勉強になる題名のつけ方かもしれない。

 

太極拳を知らない方のこういう感覚。それも若い方の発想。

誰でも出来そうな気がする、難しくない、そう思わせる感覚を失い過ぎたら

いけない。

 

9月10日の夜、この太極拳風リズム体操という言葉でご参加された皆さんが、

あ~楽しかったねえ、健康に良さそうだったね。

と良い想いで帰っていただけるような教室にしないとと思う。

六郷ニードのお教室から参加して下さる生徒さんもいて何となく心強い。

 

80代以上の初心者対象に楽しく無理のない講習会にしたいと思います。