2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

使わないのがもったいなかった。

ついに最後の石鹸、おじさまからいただいたシャネルの石鹸でした。 使うのがもったいないと思い込んでいたのと香りが良いので、 下着の引き出しに入れ続けて来たけど、石鹸って油ですよね。 ずっとでも良い香りが続いているってある意味何が入っているんだろ…

人間と植物

植木屋さんが木を切る。また自分で木を切ってみる。 木は、切られるとどんどんまた新芽を出して元気になっていく。 薔薇は、切られ、そこから出た芽の先端に花を付ける性質がある。 切らないと花数が減り、ツル薔薇を横に寝かせて誘因すると一番上に花を付け…

美肌水の作り方

www.youtube.com 2年ぐらい前か、テレビでも雑誌でも話題になった美肌水、皮膚科の先生がお勧めしていたものでした。今回久しぶりに作りました。これしばらく化粧水の代わりに使っていこうと思います。

本の紹介

youtu.be 1月はじめに他県の教室に訪れた時に、皆さんが名時先生の24式の動画を見たことがないとおっしゃって、見て頂きました。 それでこの本を紹介して見て頂こうと思いました。 心・息・動の訓え―楊名時健康太極拳の真髄 https://amzn.to/2KL2unj

昭和の脳

私のような昭和世代、バブル経験世代の脳みそは、昭和脳で生きている。 収入は、入ったと同時に何か買いたい使いたい。 入った分使い切る。みたいな脳みそだった。教育費がかかりそれもしょうがなかった。 5年前から物を減らしてミニマリズムを取り入れたら…

良い雨です。

今日は、良い雨が降ってくれました。 庭の木たちが、これでうるおいます。 何もないオフの日に雪の予報。 今夜は、雪かな? 自宅で今日は、のんびり過ごします。

太極拳の寄せられる質問に答えたい

楊名時太極拳をはじめて多い質問の一つに覚えられないと言われる方が多いい。 次に綺麗に動きたい、そのノウハウを知りたいという気持ちになる。 これは、質問ではなく、ご自身の中で悶々と思う事だったりします。 もっと具体的な上達法のノウハウを教えてく…

小さい事に気が付くミニマリズムという考え方

50代の私は、ミニマリストを目指していると言っても、若い20代の方がたの 倍の何かしらの荷物をしょってしまっている。 なかなかすべて手放すほどの心には、到達していない。 そうは言っても、洋服は、50着まで減らしたり、色々な物を手放してきた。 何と身…

庭の土を良くするために糠をまきます。

youtu.be 庭の土着菌を元気にするために糠を庭にまいていきます。 葉が出た頃にまいておくとうどん粉病の予防になります。 紫陽花の葉にうっすらまいたりします。 #ガーデニング #土着菌 #弾痕化

最近

YouTube、ツイッター、Facebook、インスタグラム、ブログなど使えるサービスを使うだけ使ってみようと思うようになりました。 せっかく無料で使えるサービスがあるのならば、ともかく使ってみたいと思いました。 これには、相当マメな更新も必要だから、趣味…

価値観

お金は、天下の回りものなんて言葉がありました。 商売をしている方は、借金をしてまでもお金を使うと結果、お金が帰ってきて 商売繁盛。 でも今の世の中は、商売をしている方々、特に飲食店など、本当に辛い時代。 このウイルスは、みんなの価値観をも変え…

糠漬け

30年以上漬けている糠漬けの事について話している動画を撮りました。 良かったらご覧ください。 www.youtube.com 中で父の事を一部おじいちゃんと言っていますが、父の間違えです。 子供たちには、おじいちゃんと言ったりするので混ざりました。 太極拳だ…

三教室

午前中は、小瀬の武道館、第一武道場で10時15分から太極拳です。 とにかく広々している会場で、会場費もかかりましたが、思い切ってこの場所に 会場をうつして良かったです。 45名定員のところで、研修会をしていた時は70人以上集まった会場でしたが…

昨夜のNHK総合

東洋医学の番組に楊怜奈師範が出られるという事で生徒の皆さんにも告知して 楽しみにしていたら、まさかの延期でがっくり。 もちろん大事な事の放送だと言う事はわかっているけど、がっかりでした。 早く放送していただきたいです。 さて今日は、三教室、午…

持ち物

最近、自分の持ち物について説明出来るようになりました。 なぜ使っているか?なぜ持っているか? 今後この持ち物はどうするのか?です。 最近黒猫ヤマトでボールペンをいただいた。 いつもこういう頂ものは、お断りするのですが、他の保証書などの中に入っ…

和風シチュー

www.youtube.com 知り合いに教えていただいた和風シチューを紹介します。 次の日も美味しくいただけました。 根菜類を沢山食べる事が出来てとても良かったですよ。是非ご覧ください。

植物の再生

植物には、若い木や苗の方が良い花が咲いたりするものも多かったりします。 もちろん古い大きく育った方が良い物もあります。 挿し木をして再生していった方が良い物は、挿し木をしてどんどん新しい物を育てて いき元の親株を枯らしてしまうという方法で増や…

生きる事は、動く事

何となく世の中の閉そく感で悶々としてしまったら、出来る事からとりあえず はじめよう。 深い呼吸を続けて見る。 椅子に座っていても良いから、まず深い呼吸を続けてみましょう。 鼻で呼吸する。吸うより少しでも吐く息を長くして 長く吐き続けるのは、意外…

山梨県で太極拳

今日、金曜日は三教室の日です。 まず午前は、甲府市小瀬の武道館です。いつも第一武道場で行っていますが、 予約の都合で今日は第二武道場です。 午後は、甲府北公民館で、2時からです。 夜間は、須玉健康ランド2階和室で太極拳です。 多くの生徒さんたち…

関節を柔らかくしておく

驚くほど、関節を皆さんほったらかしにしている方が多いいです。 どこの関節と思うかもしれませんが、私は、足の指の第一関節、手の指の第一関節という一番小さな関節から手入れしていて、すべて毎日回すようにしています。 指の付け根、足首、膝、股関節、…

予定

沢山の予定を入れる日もあるけれど、何も予定を入れない時もあります。 この実は予定がない日は、とてもアイディアが沸いて、大切な日。 だからスケジュールが詰まりすぎるというような事はしないようにと 心掛けています。 そして人に会わない一人の時間が…

収納の場所を考える

物を減らして、収納位置を変えて6か月が過ぎました。 生活を続けていく間に、一つだけやはり使いにくいと感じている物がありました。 脱衣所に置いていた箪笥を物を減らして2階に移動させ使っていたのだけれど、 引き出しにタオルハンカチが入っていた。 こ…

物を減らす体験

ここ5年ぐらいで、本当に劇的に物を減らしてきた。 買いなおしたものもあります。例えば一度すべて捨てた寝具。次男夫婦が来た時に寝具がないと泊まれないために、また三男と泊まらないだろうと思っていた長男夫婦も夏に来た時に泊まって行ったので、すべて…

気功の中の気功

www.youtube.com 楊名時八段錦、いつもお教室で必ず行う気功法です。 はじめての方もどなたでも出来ます。是非ご一緒に動いてみて下さい。

あけましておめでとうございます

www.youtube.com 今日は、新年の24式太極拳の動画を公開しました。 宜しかったらご覧ください。