2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

埃で死なない?

よく忙しい時に掃除が出来なくても埃で死なないからという言葉を聞いた事がありました。 でも子供の頃、喘息のような咳が続くことが多かった。 部屋は自分で掃除するようにと母がいって、ところが整理整頓が苦手で 子供の頃から汚部屋だったので、年に数回の…

モーツァルティアン・フェラインの会

来月は、活動をお休みにしたモーツァルティアン・フェラインの会。 この会には、10年以上在籍して、お手伝いをさせていただいています。 最近の開催日は、会場の事もあり平日になり出席できなくなりましたし、 コロナの影響で東京に行くこともなく、お休み…

クリスマス

今年は、サプライズ、ケーキを送った方がいて本当にビックリしました。 有難うございました。 教室は、今日で年内終わりです。 夜の須玉教室が、今日はすでにお休みなので、 午前と午後の教室の二つ。 では、行ってきます。

年内最後の教室

今週は、どの教室も年内最後の教室です。 しかし太極拳は、強靭な下半身があるから柔らかい動きになる。 相当な太ももの筋力だと自分で思う。 でも緩めて座って太ももを触るとフワフワです。 良い筋肉になっていると思う。 痛めない身体を作ってくれる。 だ…

タイムスケジュール

YouTubeのコメント欄にタイムスケジュールを教えて欲しいという 内容のコメントをいただきました。 こういう動画のアイディアコメントをいただけるととても嬉しいです。 私の生活で、多分多くの方と違うところは、テレビを見ないというところかもしれません…

想い出

相手への想い、想い出、というものは、物ではなくて私の心に残っている 想い出だけで十分だと思う事がありました。 物、というものは、良い氣もあるけれど、邪氣もある。 ずっとお預かりしていたものだけれども、それをある方にお送りすれば良い事になり、 …

縦と横を整える

私の祖母は、部屋に置いてある物が、曲がっていたりずれていたりすると 必ず縦と横を整えてそろえていました。 子供の頃の何となくぼんやりした記憶です。 父も新聞などが乱れていれば、整えて、新聞回収に出す袋に入れる時には、 実に綺麗に整えて束ねてい…

終活ミニマリスト 冬服18枚コーディネート

www.youtube.com 今年の冬服は、この動画の通り、18枚で過ごそうと思いました。 良かったらご覧下さい。

審査

午前の教室で急に審査になりました。 ご本人が受けたいとメールされての前向きな一人での審査。 素晴らしいです。 沢山の他の方がいる中では恥ずかしいという事で、稽古のあとの審査になりました。 初伝でお一人での審査です。 楽しみです。なので朝から道着…

合唱団の練習

何とか月に2回はじまった合唱団の練習が昨日今年最後でした。 マスクをして換気をして、甲府の会場は、すべて使えない状況ですが、 青少年センターで再開出来て良かったです。 歌う事の楽しさをあらためて感じられました。

冬タイヤに換えました。

www.youtube.com 今日は、冬タイヤに換えたという動画を出しました。 皆さん車をお持ちの方は、冬タイヤに換えますか? 雪が降ったら車には乗らないという方もいたり色々ですが、北杜市の 教室にも行くのと雪でもお休みという教室にはならない事もあり、 冬…

魚のマリネ

www.youtube.com 魚のマリネがとてもお勧めです。 色々な魚で試しましたがどれも美味しかった。 是非お試し下さい。

12月の銘裏千家お茶の世界初心者

先月11月の銘について裏千家のお茶の世界について、動画をアップロードしたところ多くの方に見ていただきました。なのでこのシリーズも気を良くして続けようと思いました。今日の動画は、12月の銘についてお茶の世界の初心者が感じた事についてお話しします…

陰陽虚実の調和

虚と実が固定されたものではなく、常に移り変わっていく。 この陰陽虚実の考え方は、太極拳で教わった考え方だけれど、 すべての生活にもこの考え方がいきている。 以前何かのビジネス書で読んだ事がある。 組織の中で何も仕事をしない人、優秀な人、さまざ…

三教室

今日は、楊名時太極拳教室が、三教室ある日です。 明日も三教室です。 午後の教室では、審査を行います。 楽しみです。 コロナでお休みしていた中で、毎日自宅で稽古して 太極拳がなくてはならなくなったと言います。 私の教室でそういう生徒さんが増えまし…

リサイクルショップ

新しく出来たリサイクルショップに使わないと思われるコート3枚と バックその他持って行きました。 あちこちのリサイクルショップを利用してみて、まあどこも対応は悪くないですが、 そう高くは買い取ってはくれません。 結果思うのは、大好きな物を所有して…

自己管理能力

つくづく自分の事を自分でコントロールすることは、物を減ら す事からつながってきたと感じている。 自分で良い物、良い買い物、良い食事、物欲をコントロール出来て、 食べ過ぎない、良い睡眠、良いルーティーンを習慣にすることなど 自分の事をコントロー…

エアープランツ

ダイソーでカラカラで思わず可哀想になり以前紹介したエアープランツに花が咲きました。 可愛いです。 毎晩霧吹きで水を与えています。置いている部屋は、15℃を下回る事がない部屋に置いています。花が咲かない方の種類も元気です。 #エアープランツ #ダイ…

昨夜の審査

一人の奥伝の審査でした。 ご一緒に仲間にお手伝いいただきました。 仕事で来られない日々が続いたのに、審査を受けたいという強い気持ちが 嬉しかった。 三人の息があってとても素晴らしい氣場が出来上がっていました。 細かいところは、まだこれからですが…

「食事」を正せば、病気、不調知らずの身体になれる

最近のお気に入りの本の紹介です。 下記クリックすれば購入することが出来ます。 ここで紹介される昔からの日本の食事。 ほぼほぼ元気な私は、この本に出てくる食生活を送っている気がしました。 amzn.to まず糠漬け、何年も漬け続けて食べています。 そして…

審査

ここのところ、各教室で審査が続きます。 皆さんが、前向きに審査を受けようという氣持になられることが 嬉しいです。 金曜日の審査は、5人が受けられました。 それぞれの今までの取り組みが動きに現れてとても素敵な太極拳でした。 太極拳の不思議なところ…