2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇続き

鉢植えだった植物を花壇に植えています。 何も購入しなくても挿し木で増やしたりした植物で植えたかったものが沢山あり、埋まっていきます。昨年綺麗に咲いてくれていたサルスベリの鉢が今年は、咲かないから残念と思っていたら植えてみて納得、根がぎゅうぎ…

花壇の土

この土地は深く掘るのは容易ではないので、レンガを2段積んだため、中に入れる土を準備しなくてはいけない。 家にあった野菜が植わっていたプランターの土、春の花で夏には終わってしまった花の鉢の土、梅雨に枯れた花の土など鉢に入れたままにしておいた土…

花壇完成

花壇作りが完成しました。 少し芝生のはぎ方が歪んで斜めったけど、大満足です。 セメントと砂を混ぜたら、なんでもこれから自分で出来そうな気がして嬉しくなりました。 あまり綺麗にできなかったけれど、一人ではじめて作ったので自分をほめています。 花…

コラボ動画

実現させたいのに、なかなか実現が難しいと思っていたコラボ動画がひょんなことから舞い込んで撮影することが出来ました。 今回は、編集までお任せできて、最高でした。 明日配信の動画を是非楽しみにしていてください。

ワクチン2回目

ワクチン接種した次の日、38度超える熱が続いて、夜に37度になりそれでも次の日 まだ倦怠感が続いて、午前中寝てしまいました。 午後少し元気になりましたが、早寝して今日は、朝から元気になりましたが、体力が落ちたと感じます。トイレ掃除して休憩し…

オレガノ

オレガノというとケントビューティーが有名で、私も育てています。 暑さによる蒸れに弱くて、毎年夏に枯らしてきたけど、最近暑さによる蒸れに弱い植物も上手に夏も元気に育てられるようになりました。 一番は、鉢選びが重要だとわかりました。 夏の鉢の中の…

節約の味方、業務スーパー

今まで電子レンジを使うことをあまり良い気がしなかったけど、昨日いただいたかぼちゃでコロッケを作ったときにかぼちゃをレンジで温めて柔らかくしたらとても便利で簡単でした。 また作ろうと思います。 業務スーパーには、たまにしか行かないのだけれど、…

干し野菜

干し網が欲しくて干し網を購入した。 あまりに暑く毎日お天気だったから、キノコやいただく野菜を少し干して冷凍しようと思ったからですが、届いたときには雨が多く、ちょっと残念に思っていますが、今まで持っていなかったので、これがあれば、積極的に干し…

今日は

今日からおちついて自分の好きなことでできなかったことをしたいと思います。 忙しくも楽しいお盆休みでした。 家計簿アプリを使いはじめました。 こんな便利なものはないです。証券会社の口座から銀行口座から、クレジットカードからすべての出費がすぐにわ…

玄関前を綺麗にしました。

どうしても鉢を増やす傾向があり、今日は少し鉢を減らして玄関前を片付けました。 youtu.be #玄関前片付け #玄関前掃除

サボってました

いや~すっかりブログを書くのをサボっていました。 動画更新は毎日続けているんですけど、しかし暑いですね。 あちこちの施設が使えないということで、今週はもともと夏休みにしていましたが、 今月22日まで使えないということで、来週のお休み連絡をしてい…

水につけるだけで根が出る

以前取材でいただいた薔薇の花束の中にアイビーが入っていた。薔薇が枯れてからも水を変えてアイビーをつけていたらちゃんと根が出た。家のアイビーも一緒にさしておいて、最近鉢に植えた。アイビーで花束も2度楽しめました。 よく茂って見事なコリウスも3本…

多肉のおすすめベンケイソウ

私の大好きなベンケイソウ、良かったらご覧ください。 ミセバヤも新種を購入植えました。 来年以降も楽しみです。#ベンケイソウ #ベンケイソウ属 #ミセバヤ youtu.be

やりたいこと

やりたいことだけする時代。 そういわれています。 昨日は、木曜日に購入したベンケイソウを植えかえました。 ミセバヤもベンケイソウも冬の寒さにも強く夏の暑さにも強い優れた多肉植物です。 それに年々育てていると素晴らしくなるので、お勧めしたいと動…