持ち物

最近、自分の持ち物について説明出来るようになりました。

なぜ使っているか?なぜ持っているか?

今後この持ち物はどうするのか?です。

 

最近黒猫ヤマトでボールペンをいただいた。

いつもこういう頂ものは、お断りするのですが、他の保証書などの中に入った袋ごと渡されたので、あっ必要ないと思ったのですが、とっさに受け取りました。

 

文具の引き出しに入れて、どうしようかと思っていましたが、

たまたま自分の使っていたボールペンがインクが無くなり捨てる事になって、

1本だけになり、筆箱から出して家で使い、朝また筆箱に入れるという事になり

買わずに1本で使おうかと思ったけれど、このいただいたボールペンを使い始めました。

これで良いから最後まで使っていこうと思いました。

安い物だけど使いやすいボールペンにこだわりがありましたが、とりあえず捨てにくいボールペンだったのでこのボールペンを使っていこうと考え直しました。

 

置物でも、これどうしたの?と聞かれたら、ストーリーが話せるものを持つようにして

どうしていつ貰ったのか?買ったのか?好きでもない物は手放します。

 

年月を決めてとっておくものがある。たとえば年賀状はその年のものだけです。

 

勿体なく捨てられないものは、とにかく使い切るようにしています。

枚数、個数など決めて持つようにしています。

 

使い切ったら、もっと使いやすい物を次は買おうと思います。