昭和の脳

私のような昭和世代、バブル経験世代の脳みそは、昭和脳で生きている。

収入は、入ったと同時に何か買いたい使いたい。

入った分使い切る。みたいな脳みそだった。教育費がかかりそれもしょうがなかった。

 

5年前から物を減らしてミニマリズムを取り入れたら、

今の時代にこの昭和脳では老後安心した生活は無理だと気が付いた。

50代の私たちは、親の介護は当たり前に思って世話をしている世代。

しかし子供世代に自分の介護はさせたくないと思っている。

 

何だか一番、考えていかないといけない50代だと思う。

独身の方や子供を持たなかった方がたは、賢く生きてこれらたかもしれない。

 

物を減らして5年目、今はだいぶ平成世代の新しい価値観や変化に対応できる

令和の脳においついてきたように感じる。

 

昔のケチとは違う。

暖房費を減らしたりしない。

健康を一番に考えて暮らしていく。

健康でいることは、一番節約だから。

日本の医療制度も保証してくれているからそんなに高い保険にはいる必要もない。

 

とにかく不労所得を増やしていくのが一番。

1年生活できる現金。

あとは賢くお金の事について学んでいく。

 

父は、ほんとによくお金の教育をしてくれたと思う。

有難い。

 

さらに賢く令和脳で今後をより良く健康に生き抜こう。