植物の再生

植物には、若い木や苗の方が良い花が咲いたりするものも多かったりします。

もちろん古い大きく育った方が良い物もあります。

 

挿し木をして再生していった方が良い物は、挿し木をしてどんどん新しい物を育てて

いき元の親株を枯らしてしまうという方法で増やさないようにしていますが、それでも可哀想で困ると友達に聞いて、畑に植えられる柏葉紫陽花などは、畑に地植えしてもらいました。

 

大きく広がりのびのびと畑で広がって見事に咲いてくれるでしょう。

鉢で若い挿し木苗は、2年ぐらいで大輪を咲かせてくれます。

花数も枝も増えた親株は、花が小さくなります。

どちらが良い悪いという事ではないのですが、鉢で育てている私は、再生させてまた挿し木苗を育てていくことにしてしまいます。

そのうちに友達の畑は、柏葉紫陽花が広がり凄い事になってしまうかもしれません。

ターシャの庭のように友達の畑がなると良いなと少し思っています。

 

挿し木をして大きくなったら元の親を手放すという事をしなければと思いつつ、元の親があまりにも見事で手放せず、家の中は、どんどん植物が増えてしまいます。

 

どうかご遠慮なく私の事を知っていて私の家にある植物を欲しい方で取りに来て下さる方は、おっしゃって下さい。

 

今年の春からまた植物と向き合って庭も花でいっぱいにしたいと思います。