収納の場所を考える

物を減らして、収納位置を変えて6か月が過ぎました。

生活を続けていく間に、一つだけやはり使いにくいと感じている物がありました。

脱衣所に置いていた箪笥を物を減らして2階に移動させ使っていたのだけれど、

引き出しにタオルハンカチが入っていた。

 

これが脱衣所にあり、出かける時に洗面所からさっと持ち出せたのだけれど、

これが2階にあると洗濯を干すのは2階なのだから片づけは簡単なのだけれど、

朝洗濯を干した時に2階からハンカチタオルを持って降りくるのを

忘れること度々で、ちょっとした動線なのだけれど、あっ忘れたと出かける前に

2階に上がるのが、運動と思えば良いのだけれど、半年続けて2分出発が遅れる。

 

それでようやく思い付いたのは、先日購入したライティングデスク。

このデスクに引き出しがある。その引き出しを使ってそこにタオルハンカチを収納しようと思いついた。

お~~と我ながら些細な事なのに、今朝ふと思いついてやった~~と嬉しくなる。

 

次に今まで出かけた後、バックに入れっぱなしだった物の置場がまたそのライティングデスクの引き出しに入る事になり、毎日家に帰ったら、バックから出してお財布の置場も決まった。これが以前からやりたかった。

バックも財布も喜んでいる気がする。

いや~良かった良かった。

 

生活のちょっとした不便に感じた事が解決できるとこんなにもハッピーな気持ちになる。

物の置場って大事だな。