着物片付け

サライフチャンネルを見てくださっている方は、ご存じだと思いますが、叔父から預かった着物にここ10日片付けに時間がかかり大変でした。

何より着物が重たい。

 

太極拳をしていなかったら腰がおかしくなっていたかもしれませんが、どうにか荷物の方向性が見えたので、ぼちぼち片付けます。

一応リビングは片付いたのでほっとしています。経営者の才覚のある友人が来てくれたことも大きかった。とにかく段取りが早く素晴らしかった。

それぞれのブロックにどんどん仕分けしていき片付けた。

綺麗ながら、加工するのによさそうな生地としても着物を見て、ミシンで縫ったりできるお嫁さんへこれは面白い生地だよと言って仕分けてくれた。

 

良き友人たちに感謝感謝。

 

いつも彼女の話を聞いていると世界観が変わる。

 

私の家のガレージを見て、庭の手入れにお金がかかったでしょうといろいろ聞いてきて、最後に一言、「土地の価値をあげたね。」と言ってくれた。

 

彼女にかかるとあちこちの土地の価値を上げてしまう。

とても真似できないけど、話をしていると面白い。

いつか良い条件で売るということをいつも住みながらも考えている。

 

そんな彼女だからこそ短時間で大量の荷物を片付けてしまった。

あらためて驚いた。