早朝太極拳 千塚公園

毎日甲府市の千塚公園で朝7時15分から早朝太極拳を私の生徒さんお二人がおこなっています。

金曜日の午後のお教室の生徒さんです。

 

そんなわけで今朝は、私も特に用事がなかったのでご一緒に参加しに行ってみました。

自宅から7キロぐらいあるので、車で行きましたが、道が早朝すいていていつもは30分ぐらいかかるのに10分ぐらいで行ってしまいました。

 

6時40分ぐらいに到着してカメラを準備して立禅とスワイショウをして部分稽古をして待っていると7時10分ぐらいにお二人がいらして一緒に太極拳を舞いました。

 

子供の頃の交通事故での後遺症があるTちゃんがすべての声掛けをして立禅、スワイショウ八段錦前半、楊名時太極拳八段錦後半、立禅、スワイショウをしました。

まずTちゃんが記憶障害があると聞いていたけど、何の問題もなくこのカリキュラムもこなして太極拳も舞って最後まで声掛けしてくれたことに感激しました。

来週奥伝審査なのですが、何の心配もいりません。

思うように体が動かせなかったTちゃんが毎日毎日稽古を重ねてこのように成長されたことが嬉しくて、また奥様を亡くされたMさんが、第6段錦が大好きだった奥様、

第6段錦をすると空に奥様の顔が見えるのが楽しみで毎朝太極拳をしているとおっしゃったのが嬉しくて、私が行って華やいだと言って下さって嬉しく今朝は、行って良かったと思いました。

 

何より気持ち良く今日の1日が最高の一日になりました。