ベンジャミンバロック

大きくなってきたベンジャミンバロック、何となく流行しているので小さい苗を購入したのですが、すでにとても巨大に育ってきて、水が好きで葉はすぐに落とすし、

霧吹きしたり、マメな水やり、結構観葉植物の中で手がかかります。

 

凄く好きっと言うわけでなく購入したので大きく育てるか?どうしようかと悩み中でしたが、同級生のお嬢さんが欲しい!と貰ってくれる事になり、嫁入り先が決まりほっと一安心しています。

 

お日様が好きで、大きくなるとなるとすでに大きな植物があるので、ちょっと悩ましかったのです。

 

植物好きは、すぐ増やしますが、思い入れがやはり大きな植物は手放さないのだけれど、何気なく流行しているからと購入したりすると後々大きくなるとやはり可愛がれないなあと反省します。棚を2か所出来て良かったのですが、大きな鉢を置くスペースが限られたので、今後あまり大きく育つものは、やめておかないといけません。