固定費の見直し

保険の見直しをしたり、携帯の料金プランを見直したり、忘れていたサービスを

解約したり、生協を1つ脱退したり(3つも入っていた)などで結果2万円ぐらいの

無駄なお金を減らすことになった。

なんて長年つまらないお金を支払っていたのだろう。

 

固定費をとにかく見直してその分本当に欲しい必要な高額な物が買えるじゃない。

 

お金を使わないわけじゃない、その分本当に自分にとって必要な物にお金を使っていくことにつながった。

 

今までそれこそチコちゃんじゃないけど、ボーと生きてんじゃないよ!です。

 

税理士さんから色々アドバイスを受けて、サブスクも全体の金額を何割か減らせば経費として認められるという事がわかった。

今まで経費に計上して来なかったものが経費として見直されるのは嬉しい。

 

少し賢くなってきた気がするのは、やはり何度も言うように物を減らして物と向き合い

自分にとって大切な時間、物、は何かと考えていく中で、お金を細かく見直していったためです。

減らせる物があるかもしれないと思って暮らす事にしている。

これが案外とても良い思考で、減らせたら良い物が入ってくる。

 

嘘のようだけど、本気で減らす事を考え行動した人だけがわかります。