息子たちの部屋の押入れ

一昨年まで息子たちの物が入っていたのだけれど、一昨年、息子たちが帰って来た時に

いらない物を一気に片づけてもらった。ゴミ袋30袋ぐらいだったと思う。

 

その後、昨年の春に息子たちが主人の部屋を片付けてそうは言っても捨てられないという物をその息子たちの押入れに入れた。

 

数年間捨ててはいけない税務書類を私は、箱に入れてその中に入れ、それプラスどうしても捨てられない物を入れている。自分は使わないけど捨てにくい物です。

 

おかげで生活空間は、よけいな使わない物がない生活になり有難いです。

 

50代いつか時間が経過して手放せるようになるものを、今後見直していこうと思う。

片づけは、60代前半までが限界と78歳の方のエッセイを読んだ。

それ以降は、ボチボチ処分していく方法をとろうと思う。

 

ミニマリスト

ミニマリズム  #終活