ゆるくぬるくなってきた

以前は、何でも頑張らなくてはいけないという体育会系の考え方があって、

何でも頑張る事を良いと思っていた。

頑張っている事は、美しいとさえ思っていた。

努力なんて言葉は、当たり前にかっこよいと思っていた。

 

だけれど、その考えのそのものを考え直すようになった。

 

楽しいとか愉快だとかワクワクするとか、だから頑張ったり努力したり

してしまうんだと思う。苦しいという心は、ちっとも正解なんかじゃない。

 

今は、だから色々な事にゆるくぬるくなって、あまり完璧も求めないし、適当になってきた。

 

だけど、その適当こそが中道。

常に頑張らず適当にやっているが、あまりそのことで問題になったこともなく、

気楽になった。

 

案外、その気張らずに適当にゆるくぬるくやっている方が、世の中上手くいくように思う。

 

動画も実に適当で、やば~~撮り忘れたとか料理動画などしまったと思う事だらけだけど、編集してみるとまあごまかしてこれで良いやと適当な編集にしてしまう。

 

でも出来上がって見てみると、まあ良いか~と思い、ゆるくぬるく適当に

日々何事もそう思っていると実に毎日楽しい。