いつものルーティーン

どんな時でも朝起きたら、2階の部屋干し洗濯物をたたんで片づけ、

タイマーでセットしていた洗濯を2階に干す。

それからお弁当と朝食を作り、朝ドラをBSで7時15分から澪標、エールを見て

朝食の片づけ、1階の掃除、トイレ、玄関、洗面所と掃除をしてパソコンを開いてメールチェック、ブログを書く、たまにメール返信で時間がなくなり書けない日もあり

そして、太極拳の教室がある日は出かける。無い日は、ガーデニングをすると決めている。

 

最近少し朝食の食器を今まで自然乾燥していたけれど、すべて布巾でふいて食器棚に

片づけてしまうようにした。

帰ってきて片づけてから昼ご飯の食器を洗うのが面倒に感じたから。

 

それで食器を自然乾燥しなくなったら、実に効率が良い気がする。

食洗器を新しく設置も考えたけれど、今のところ自分で洗いふいてしまう。

この作業が早くて便利だと感じている。

食洗器のメリットは、煮沸消毒になり乾燥まで入れたらすべて行える。

デメリットは、そもそも入れる時に少し汚れをおとして入れる。

時間がかかる。乾燥したと思っても入れ方が悪いと水がたまっているところがあったりする。

食洗器から出して食器棚に入れるのが、食器を洗う時に重なり、その作業が面倒だったりする。

 

そういうわけで、修理するにもイマイチの食洗器は、糠味噌の収納場所になってしまった。

 

家に帰って来た時、食器が洗い籠に入っていない快適さ。

もし出先で何かあっても、家は、いつもとても綺麗に片付いている状態で、

帰ってくると同時にとても居心地が良い。

 

自宅をパワースポットにというここ3年の取り組みは、本当に良かったと思う。