新しく越して来たガーデニング好きな若い方

お隣に家を新築して越してきた若い多分息子ぐらいの年齢のご主人が植物が好きで、庭に一生懸命ビオラを植えていました。

今日は、何やらお花の鉢を持ってウロウロしていたので、綺麗にビオラを植えましたねと話しかけてみると、すごく嬉しそうに有難うございますって会話してくれました。

 

息子さん達は、まだ小さくて可愛いくて、家の前の道を自転車でぐるぐる回ったりしています。

 

ご両親が田舎で庭や畑に沢山花を育てていて、そんな環境で育ったのと叔母さんが何かお花に携わる仕事もしていたそうで、花のある庭にしたかった。

私の家に花が沢山咲いているのが嬉しくて有難いとおっしゃるので、

こちらも嬉しくなりました。

 

早く植えると間延びするので、もう少ししたら、ビオラとパンジー植えますよと言ったら喜んでいました。

花が多くて綺麗ですごいですねと褒めてくれたので、気分がよく、冬にむけてパンジービオラを沢山植えるのがさらに楽しみになりました。

 

今までは、通り沿いじゃないと人の目にふれないと思って通り沿いを綺麗にしておこうと思っていたけれども、自宅の後ろ側に通りが出来て工場の方の車も通り、

2件家も建ったりしたので、こちら側もお花でいっぱいにしても楽しんでもらえるのと

歩いて散歩の方も裏側を通る方も増えたので、ますます花を増やしたくなりました。

 

冬は、パンジービオラも凍るとあまり綺麗じゃないので、少し葉ボタンも寄せ植えにしようと思います。アリッサムビオラを寄せ植えにしようかな。

いずれにしても、今週末か来月か?

お花屋さんの苗の様子で考えます。

良いパンジービオラの季節になりました。