自分の価値

最近の出来事、正しいとか正しくないというわけではないけれど、

その行いのすべてが、自分の価値を下げてしまうような行動だったり、

言動だったり、そうなるか~と何かこう可笑しな出来事でした。

 

信用とか信頼とか、信という字は、人の言葉。

 

私は、何か自分の考えと違うような事を言われたり、起こったりした

して何となくムッとしたり不愉快だったり、嫉妬心のような

負の感情が心に現れた瞬間に、なぜ自分がそのことに、このような感情が沸いたのか?

まず自分に問いかけて見る事にしている。

そんな感情を客観的に見てみると、案外自分と言う人間は、可愛らしいところがあるじゃないかとか、そういう考え方をする人がいるのかとか、そう思って、にやりと笑う事にしていて、相手に対して何か言ったりすることはしない。

 

人を信頼できる人かどうかは、言葉にすぐに出さないで、少し考える事が出来る人じゃないかと思う。

すぐに怒りの感情が出てしまう人は、とても性格は可愛らしく愛らしいけれども

経営を任せたり、パートナーとしては、信頼は出来ないように思う。

 

いずれにしても、今は、暑かったり、コロナの不自由な状況が、人の心をゆとりある心から遠ざけているように思う。

 

豊かな心、優しい心、穏やかな心、愛する心でいられるように

いつもいっぱいいっぱいな心にしないで、落ち着いて過ごしたいと思う。