緩むこと

最近、20年以上太極拳を続けてきて、今まで緩んで動いてきましたが、

そういう事でもなく、やはり体も心も緩むことなんだと感じています。

 

心は、そう簡単に緩める事は出来ないんだと感じます。

 

相手を受け入れ、自分が正しいと思ってもそれは、自分の考え方であって

育った環境、今の状況、様々な事から考え方は人それぞれ、

宇宙レベルで考えるとすべて正しいとか正しくないとかないんです。

 

今まで過ごしてきた中で、相手を尊重してしかし一人が相手ではない時には、

みなさんがまあるくなれるように私の我を通すこともありますが、

なかなか難しいと思いながら、長い目で見て良い方向にと常に先を考えて、

行動していこうと思います。

 

毎日お客さんが庭を見に来て下さいます。

東京から来た同級生が某プロ野球元選手の奥様をまた連れてきてくれました。

癒されたと帰っていかれて、またすぐに来たいそうですから、また6月紫陽花の季節に遊びに来てと言いました。

 

では、また