観葉植物の購入時期

観葉植物の購入時期は、以前は5月の後半か6月と決まったいたというか、

その時期に園芸店に新入荷が増えて楽しめる時期だった。

毎週のように昔から園芸店を覗いている私の感覚です。

 

ところが、コロナで観葉植物が飛ぶように売れている。

多肉植物も良く売れている。そのためにこれでもかと園芸店に観葉植物が毎月のように

入ってくるようになってきた。

そして農家が、長年育ててきたような年月の驚くほど経過したような大型の観葉植物も

数万円で売られていたりするから、これはやはり相当なブームです。

 

以前、棘も痛いし大きくなりすぎて、捨ててしまったアカベという多肉植物が、また園芸店に沢山並ぶようになってきて、棘に注意などと小さい苗が売っている。

知らずに買うと大変だよと言いたい。(笑)

 

土地が広い人は、沢山外に並べて植えたらカッコイイ。

男性が観葉植物にハマると多分その後アカベを買ったり、ソテツを買ったりするんだろうなと思う。

ソテツも大きく育ったものが1万円~2万円ぐらいで売り出されている。

 

コロナで売上が伸びたのは、観葉植物をはじめ植物類だと思う。

 

自宅に植物があるとやはり心が和むのだろうと思う。

 

Facebookでハッピーグリーンライフというサイトに登録させていただいた。

そこで投稿される男性たちが驚くほどの多肉植物や観葉植物を育てている様子が見れて楽しい。植物好きな方とのSNSの交流は、実にいろいろな写真が見れて驚いてしまう。

 

最近そこで一番驚いたのは、ネズミが出る家。

ネズミに食べられてしまうから水槽に観葉植物が入れてあった。

それが愛知県の方のおばさまの家であまりのワイルドな投稿に驚いた。