寒さに弱い植物

寒さに弱い植物を家に入れる準備をしている。

昨日、後楽園の生徒さんでもうすでにシンピジュームを家に入れたよと

話して下さった方がいて、驚いた。

そういえば先日の朝とても寒かった。

 

春には、最低気温が6℃より下がらなくなったら家に入れていた植物を外に出し始める。ソメイヨシノが散るころと決めている。

 

最低気温が先日5℃ぐらいだった。

 

それでデントロディウムの葉が落ちたんだと思う。

今日は、お教室から帰ったら入れよう。

 

斑入りのハイビスカス、挿し木もしたけど、おおもとも寄せ植えから抜いて

鉢に入れた。他の寄せ植えの植物は、1年草だったので、ハイビスカスだけ他の鉢に

うつした。こんなに増やしてどうするの?といった植物たち。

 

昨夜の教室は、休日でお休みの連絡を会計さんにお願した。

連絡網で回すと言っていた。

どこかの途中で連絡網が途切れた。

結果遠くから来ているWさんが来てしまった。

可愛そうな事をしてしまった。

私の携帯でラインで一応連絡してあげていれば良かった。

それよりなにより、先週に来週お休みですと気が付けば良かった。

会計さんは、連絡網がなぜ途絶えたか、皆さんに聞いて下さいと言われた。

ちょっと連絡網が長すぎないか?

いろいろ考える。

皆さんに連絡がきちんと届くようにしたい。