難しかったらしいです。

一昨日のユーチューブの稽古要諦動画シリーズ4は、皆さん難しかったそうです。

何年も進先生の講義に出たりして、理解してきた事を伝えているので、

それがじゃあ楊名時太極拳にどういきてくるのか?

などとなるとそりゃあ難しくなってしまいます。

 

なので、ぼんやり何となく聞いたぐらいで良いのかと思います。

 

私がやはり一番お勧めしたいのは、部分稽古でも良いので、毎日繰り返すこと

だけです。

一つの重心移動を繰り返して稽古すると見えてくる世界が必ずあるから。

そして自分の動きの動画を撮る事です。

百円ショップに行けばスマホをテーブルに固定する三脚のミニタイプが売っています。

角度をかえて部分稽古で良いからうつして見る。

上達のコツです。

 

一番は、とにかく気持ち良いと感じられる事。

昨夜、二人の指導員を前に、私は一人後ろで舞う。

幸せ感がわきあがり、良い気持ちで演舞しました。

いろいろあって二人が全く会話しないのが、悩みではありますが。。。

はやく許せるように和んで欲しいです。