楊名時太極拳

楊名時太極拳を習っている最近入られた方に質問を受けた。

武術的な要素がとても苦手だとおっしゃる。

戦うというイメージが大嫌いなのだという。精神的に無理だということらしい。

 

そもそも太極拳は、自分から攻撃する事はない武術。

そして内家拳の中でも一番力を使ってはいけないもの。

 

その中でも楊名時先生は、健康・友好・和平

心息動、同心協力、和而栄、博愛をスローガンにされた太極拳です。

 

競技であれば得点を得て他の人よりも上回らなければならない。

そういう競技からも離れて、心を大切に

健康法だけではなく美容にもまた哲学、芸術の世界を求めている。

 

宇宙と一体になり氣と心と内臓を鍛錬していくものです。

 

はじめたばかりの方の疑問に答えましたが、はじめて来る方がこのような発想を持って稽古に来る方もいるんだなと驚きました。

これからは、普段の稽古の中で太極拳の5則についての説明もまじえていかなければと

あらためて感じました。