オレガノ

オレガノというとケントビューティーが有名で、私も育てています。

暑さによる蒸れに弱くて、毎年夏に枯らしてきたけど、最近暑さによる蒸れに弱い植物も上手に夏も元気に育てられるようになりました。

 

一番は、鉢選びが重要だとわかりました。

夏の鉢の中の温度はとても高くなり、それが原因で蒸れて枯れたりします。

そこで、夏に弱い植物を薔薇の鉢のように深くて長い大きな鉢にあえて植えるようにしてからほとんど枯らすことなく夏の蒸れを超えられるようになってきました。そして東側において、朝日だけあてる、軒下で育てるとケントビューティーは元気に育って何回も花を咲かせてそのたびに切ってドライフラワーにしています。

 

さて、昨年育てて、耐寒性多年草でお気に入りのオレガノは、ノートンズゴールドというオレガノです。今綺麗なピンクの小花を咲かせています。夏の花ですが、目立ちません、それよりなにより黄緑色のカラーリーフが美しく、寄せ植えにもとても綺麗で、種で増えたのだと思いますが、置き場の横の庭からいつのまにか、ノートンゴールドの葉が出ていました。

それを鉢に掘り上げて植えて寄せ植えに使い、とても美しいのです。

もちろん地植えにも向いています。

一部そのまま庭に植えていますが、そこがまた黄緑色で日陰を綺麗な明るい色になってくれています。

 

しばらくこの葉は何だろうと地に生えてくる葉を眺めていました。

黄緑でとても綺麗なのです。

ようやくオレガノノートンゴールドだと気が付いてからというもの、お勧めの草花だと思いブログに書きました。

 

もし売っているノートンゴールドを見かけたら是非寄せ植えにされたら良いと思います。他の1年草が枯れても毎年ずっと綺麗で春にまた寄せ植えを作り変えるときに大活躍してくれます。

オレガノ #オレガノノートンゴールド #オレガノケントビューティー