庭を考える。

美しかった通り沿いの八重と斑入りの葉のコデマリが花が終わり、花を切ってしまいました。
実は、昨年から悩ましく感じていたのは、ここのコデマリの根元に日陰でも花が咲くだろうと植えた2本の両側に
アジサイが植わっていて、そのまた左右に真夏に綺麗に花が咲くフロックスが伸びている。

他の鉢植えや地植えは、管理したアジサイすべてに多くの蕾がついているのだけれど、このコデマリの両サイドのアジサイは、
まったく蕾がない。
昨年も花芽がほとんどできなかった。
この2本のアジサイにとって管理したのに咲かないのは、環境が合わないということです。
なので今日抜いて鉢に植えなおそうかと考えています。
来年満開に咲かせる準備を梅雨に入る前の今からしようと思うのです。
f:id:kasalife:20210517084438j:plain

そしてこの空いた両サイドのスペースは、来年の春までコデマリは、葉が茂るだけで花が咲くわけではないので、
どうしようかなと考えています。

冬には、全く日がほとんど短い時間しかあたりません。
ただ夏は、3時間ぐらい朝日からあたるという西日などの真夏の強い日差しが当たらない場所でもあります。
背丈が伸びるものではないとコデマリの陰になります。

抜いて、置き鉢という選択もできる。
多くのアジサイが鉢に植わっているので、抜いたスペースにレンガを置いた上にアジサイの鉢を置くのも良いかと
今考え中です。