植物との付き合い

昨日、北杜市の花遊びというお花屋さんを尋ねました。

知り合いのご紹介で行きました。

ホームセンターや園芸店では、見かけることがないとても変わった植物が置いてありました。

 

そのHさんという方は、種をまいたり挿し木をしたりして、ご自分で増やして

販売するものも多い。寒い地域に宿根草として毎年生えてくる植物なども置いてありました。

 

私の側で説明してくれたのですが、私が珍しい植物が沢山ありますね。

といろいろ話したらこの人にはついていなくて大丈夫だと思われたようで、

知り合いの方へついていました。

 

花がまだ咲いていないと買えないという人が多いいらしい。

変わった植物があり、これから良くなるということがわかる人は少ないそうです。

 

種から育てたことがないとわからない感覚かもしれません。

 

そんなわけで珍しいけど、素敵な植物の寄せ植えを作ろうと購入したり、また宿根草も購入して帰ってきました。庭は花だらけなのにね。

 

さてさて、最近は、花を購入しましたが、数年前は、何しろ薔薇の鉢が70鉢もあったのでその世話で大変で草花は少なかったように思います。

今のオオテマリなど、褒めていただきますが、もともとこれは、挿し木で大きくしたもので枝を2ついただいて刺したのが始まりです、鉢で大きくなってきたので、

一つは地におろしてもう一つは植えるところがないので、友人の畑にもらってもらいました。

今ある植物の大半は、頂き物だったり、数百円の苗で小さいものでした。

薔薇も挿し木のものもあり、時間をかけて大きくなったもので、

植物の多くは、お友達にわけていただいたものだったり、団地の方にいただいたものでした。

 

すぐに綺麗にと初心者は思うと思いますが、それも良いし、次は種まきや挿し木や株分けなどにも挑戦もするとだんだんと園芸の魅力にハマりますよ。

 

コロナ化で、心おだやかに過ごせる趣味として本当に植物との付き合いは、素晴らしいと思います。

その方の水やりの癖などがありますが、グーグルで調べて植物の特徴をつかんで育てると枯らすことが減って素晴らしい花を見ることができるのではと思います。