水につけるだけで根が出る

以前取材でいただいた薔薇の花束の中にアイビーが入っていた。薔薇が枯れてからも水を変えてアイビーをつけていたらちゃんと根が出た。家のアイビーも一緒にさしておいて、最近鉢に植えた。アイビーで花束も2度楽しめました。

 

よく茂って見事なコリウスも3本枝を切り水につけていたら3日で根が出たので、これも大きな鉢に3本仕立てで植えました。安上り、8月が終わるころには、見ごたえのある鉢になると思う。

 

今またアイビーを水に差している。アイビーは、外に鉢植えしている。

観葉植物の中にも多く水挿しできるものがありから、ポトスなどは良く知られているけれど、私の家のペリオニアレペンスという観葉植物も水差しで増やしている。

 

最近、購入するものは、育てていても手のかからないものにしていこうと思う。

そんな植物もお勧めしていきたい。

そして自分で増やして同じ種類の植物を楽しんでいきたい。

 

リビングにいると癒される。家の観葉植物、見事に育っています。