花壇の土

この土地は深く掘るのは容易ではないので、レンガを2段積んだため、中に入れる土を準備しなくてはいけない。

 

家にあった野菜が植わっていたプランターの土、春の花で夏には終わってしまった花の鉢の土、梅雨に枯れた花の土など鉢に入れたままにしておいた土をとりあえず花壇に根をとって草も取って入れてみた。

平らにしてみたが、案の定土など入れたのか入れてないのかわからない程度の土の量でした。

 

今まで中途半端に何とかの土など植え替えに購入しては使った余った土を全部入れてみた。さらにあいのう有機、もみ殻くん炭、赤玉中玉、赤玉小粒、腐葉土の残りなど家にある土をみんな入れてみた。

 

どうやら1/4ぐらい土が入った。先は長い。

これから先は、端から中心に向かってブロックで土をある程度範囲を決めて止めて、

購入した培養土を入れて、すでに花壇に植えたいと思っている鉢植えの植物を植えながら進んでいこうと思った。

 

玄関前に2本植わっている薔薇は、風通しや日当たりが悪いため家の西南側にあるヘリテイジと育ち方がぜんぜん違うので、かわいそうだから、この新しい花壇に植えようと思っている。

ただしいくら何でも冬になってからか、それとも秋のもう少し涼しくならないと掘り上げられない。根をくずしてしまう可能性のあるものは後回しです。

 

なので花壇の絵をノートに書いて、植えていく予定の物など場所を決めてみようと思う。植物の背丈も関係する。

 

こんな構想を考えるのもまた楽しい。

とりあえず培養土を購入してこなければならない。

ホームセンターに行ってきます。ではまた