埃で死なない?

よく忙しい時に掃除が出来なくても埃で死なないからという言葉を聞いた事がありました。

でも子供の頃、喘息のような咳が続くことが多かった。

部屋は自分で掃除するようにと母がいって、ところが整理整頓が苦手で

子供の頃から汚部屋だったので、年に数回の大掃除すると嘘のように咳がなおった事があったなあと思い出します。

 

大人になってアレルギー検査したら、ハウスダストにアレルギー反応があり、

白樺花粉にアレルギー反応が出ました。

白樺の花が咲く5月のゴールデンウイークに鼻水が止まらなくなるのはそのためでした。

 

ミニマリストを目指して一番良かったのは、寝室に物がないこと。

布団も大変だと思うかもしれませんが、3分で片づけられます。

そして寝る前にコードレス掃除機をかけます。

コードレスってなんて簡単なんでしょう。

そのたびに毎日埃ってつもるものだなと実感しています。

時には、クイックルワイパーをします。

髪の毛が落ちている事が多いですが、やはり埃が多いい。

掃除機だと埃が舞い上がるかもしれないので、ダスキンモップの時もありますが、

いずれにしても、寝る前に埃がない状態に必ずリセット出来る。

 

今年から植物と寝ています。とくに15度以下になったら枯れてしまうというような

植物と寝ているため、常に18度のエアコンをつけっぱなしにしています。

なので、水やりを欠かさない。毎日40パーセント以上でだいたい48パーセントぐらいの水分も保たれている。

とても良かった。

 

リビングも同じ加湿器の必要を感じない。植物が沢山あるので、

水やりは気を付けていて、ここも18度にエアコン設定してつけっぱなし。

 

健康貯金という言葉がありますが、寒いとか暑いとかいう事に

耐えるのはやめて、とにかく快適に部屋で過ごせる環境にしている。

 

結果寒い朝に、24度でエアコンを入れていた頃より電気代は激減しました。

不思議だけど入れっぱなしは、極度の温度差がないためエアコンも省エネ状態が保たれています。

 

物が減り、掃除も楽になり毎日掃除が習慣になり、汚れていないところを掃除するのが

掃除なのよと主婦の鏡みたいなおばさまがテレビで言っていた意味が良くわかるようになりました。

毎日の埃を知る事になり、埃は肺に良くない。

掃除は健康貯金だと思うようになりました。

朝起きて喉がいがらっぽい何てことも全くなくなりました。

 

50歳を過ぎて、健康が一番です。

寒さに耐えるなんて事は、健康に良くない。

勿体ないという言葉に惑わされなくなりました。