薔薇との暮らしから引っ越しました。

薔薇との暮らしというブログを長年続けて書いて来ました。あまりに古くなり操作が

固まったり不具合が生じたので、日本健康太極拳協会山梨県支部でも使っていたはてなブログに引っ越す事にしました。

 

また薔薇は、現在9本に減り、薔薇の記事の更新などほとんどないのに、

薔薇との暮らしというタイトルもずっと違和感が自分の中でありました。

もちろん薔薇は大好きです。以前は、無農薬などにもハマり薔薇を無農薬で育てていたこともありますが、本物の薔薇好きとの出会いやこの温暖化で環境の変化と気力が

無くなり、棘の枝を3回車にブルーシートにくるんで後部座席を倒して運ぶこと、年に数回、また消毒が2週間に一度行わないと黒星病もそれでも長雨で防げないなど、

育ててはいますが、自分もストレスも感じるようになり、最小限に減らしてしまいました。

一番多かった時は、100本あり、鉢で70鉢育てていました。

 

相変わらずガーデニングは大好きですが、これからは、薔薇よりも1年草や宿根草

観葉植物などに力を注ぎ、また太極拳の事など気楽に日常を書いていきたいと思います。

あまりにもブログ更新に不具合が出るので、ついつい書く事が減り、またユーチューブをはじめたことで、忙しくもなり、ブログ更新がなかなか出来なくなったいたのも引っ越しした理由です。

何時も固まって動かなくなっていました。

 

これからは、YouTube動画のお知らせも載せやすく、リンクが貼りやすくもなり、ストレスなく更新もしやすくなると思います。

 

よろしくお願いいたします。

f:id:kasalife:20200727102606j:plain

ヘリテイジ 庭に植えている四季咲きの薔薇